*All archives* |  *Admin*

2013/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
出発
DSC07540c

DSC07541c

りんだけでなく、
娘ちゃんも、散歩、っていう言葉を理解したかんじ。

さんぽに行くよって、いうと、ふたりで大喜び。

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

ひとりでできるもん
お椀に手をかけて ささえてあげようとすると

ちいさな手で、私の手をはらいのけてくる。


もう、ひとりでできるもん
1人で もちたいもん

っていうことみたい。

DSC07293fc

ひとりでお椀を持って、お味噌汁をゴクゴク

DSC07287fc

ぷは~~~~ って言いながら 飲んでます


お椀も、娘ちゃん用の
漆のお椀を、もう少し暖かくなったら、
いつも行く、木曽の漆屋さんに買いにいこうかな~

子ども用のも売ってるかな。たしか、売ってた気がするの。


最近、食器の欠け、が多くてねぇ…
粗雑に洗うせいかしら・・・多分 そのせいねぇ…
高い食器は、気を付けてあらってるつもりでも、

欠けが多いこの頃、

ご飯茶碗も漆のお椀に替えようかしら。。。

お皿も、漆のお皿もいいかもねぇ。

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

バック
娘ちゃん用のバックを作りました

生地は帆布で
マリメッコの生地を重ねて ミシンでチクチク

DSC07387c.jpg

最近、バックを持って歩き回るのがお気に入りな 娘さん

このバックも気に入ってくれました


第2号のバックも作らなきゃなので
来月あたり はじめましょ。


8号帆布の風合いで、厚みは10号っていう帆布を使って
質感もとても気に入ったけど、
マリメッコ生地に、どうするか迷ったけど、接着芯を貼って(張らなくてもよかった??)
袋の上の口は、けっこうな 厚みになって、
三つ折りの折り返しになっているしね、
接着芯がついた、マリメッコ生地もあるし、

さらにその上から 綾織テープで 端を処理、で ミシンで縫っていたら、

ミシンの針が折れました・・・

さすがに、超厚手になっちゃったからなぁ

厚地用の、針と糸だけど
家庭用ミシンだと、無理があったか・・・


第2号の、もう一回り 小さいサイズも作らなくちゃいけないので、
ミシンの針を買って、
今度は、接着芯を貼らずに、やってみよう~。

そういえば、裁縫のプロ、お友達のゆきうさちゃんに、
貼らない方がいいかも、厚くなるから、って言われた気がする


最後の、小口の処理は、どうしても、ミシンで縫えないところは、
手縫いで処理しましたが、
なんとか、仕上がりました。


保育園入園のちびっこともなると、
柄はこれじゃなかきゃ、嫌だって、ちゃんと好みを主張するそうだけど、

娘ちゃんは、まだまだ、そんな事は言わないので、

ワタシの趣味です。

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

ふんだりけったり
娘ちゃんが

曲げない方がいい方向に ぐりっと 曲げて

ポキッと折れた…リリィのメガネ

これで、2本目の破壊です
(娘ちゃんは乱暴なタイプではないんだけど)

ついに、2本目も壊れちゃって、ワタシ、メガネが無くなりました


なので、コンタクト生活です

DSC07165c.jpg


娘ちゃんのお散歩で、
どろだらけ、みずだらけのエリアを
飛び越えさせるべく 娘ちゃんを持ち上げたら

腰が、ピキピキピキっていいました・・・

久しぶりのぎっくり腰です


ようやく よくなっては来ましたが、
まだ 怪しいんだなぁ

DSC06947c.jpg

りんは 実家でお散歩です、
実家に、鹿の足が届いたので、
それはそれは、スンスン スンスン、スンスンスンスン しまくりだったそうです。

しばらくは、鹿肉でジビエごはんな りん嬢です。

ブン君にも 鹿肉あげるからね~。
待っててね~


テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

まてまてまて
きゅうりスティックを食べていた娘ちゃんを
りんがストーカー

娘ちゃんが トコトコにげる
きゅうりを握りしめたまま

それを りんさんが トコトコトコトコ追いかける

逃げる娘ちゃんに、追いかけるりんさん

きゅうり、きゅうり、きゅうり、

DSC07057c.jpg

バターができてしまうか?!っていうくらい、
ぐるぐると、炬燵の周りを何周もして、

娘ちゃんは笑いながら、りんに 追いかけられていました


きゅうり好きなふたりの娘です。

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

トリップトラップ
トリップトラップ(椅子)の椅子と、
実家テーブルの高さが合わなかったけど、

トリップトラップを使えなくするのは、もったいなさすぎて(けっこう高いのよね…)
どうしても諦めきれなかったリリィ

リリィ的カスタマイズ。

無理やり固定作戦
DSC07200.jpg

ちょっと厚めの生地(帆布みたいな感じの生地)で、へびみたいなのを作成

DSC07203c

ちなみにサイズはこんな感じ
綿入れをして、ベビーセットの下部にあたる所は、綿を厚めに入れてみた。
これで巻いても、ベビーセットの下に隙間ができるので、
そこを、クッションとか、ミニタオルとか、そういうのを挟むとなおいいのかも。

DSC07206c

娘ちゃんは、割とおとなしい感じなので、
これで大丈夫だったけど、
このように ↓ 横方向も止めるパーツを作れば、
なお 安全に固定ができると思います。

DSC07207c

お問い合わせ頂いた、kaoriさん、
また、疑問事項等ありましたら、コメント欄にどうぞ~。

こんな程度の物なんですけど(汗)

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

鉄棒とジャングルジム
雪が降るは、気温は低いはで、極寒の信州、
お外に散歩に行けない時に、
ジャングルジム+鉄棒が大活躍中。

鉄棒してきたら、って言ったら、
スタコラ鉄棒まで歩いていって、
自分でぶら下がって、ぶら~ん、ぶら~~んとしていました。

DSC07039c.jpg

りんちゃんは、アジドックじゃないので、
すべり台には見向きもしません、

ブン君なら登るな。

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

ガリガリ
昨日の積雪10センチの後、雨になり、
そのまま今朝はガチガチに凍っているので、
お散歩にも行けません

DSC07122c.jpg

りんさんは、今日も巣ごもり
手作り馬アキレスをあげるからね。

こんなに、道がガチガチ凍りだと、
娘ちゃんを連れて、りんの散歩には
今日は行けないかも…

ごめんね りん嬢

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

レイコップ
朝から雪です
また雪です・・・
まだ止まないらしいので、どのくらい積もるのやら…


ワンコと一緒に赤ちゃん(もう幼児だけど)が暮らしているし、

ミーレの掃除機で頑張っていたのですが
こんな物を見つけたので購入しました。

レイコップ ジニー

DSC07046c.jpg

布団専用掃除機で絨毯、などにも使え
ペットの毛も吸い込むし、
りんも、ココちゃんも一緒に寝ているので、気になる事もあり、
レイコップがやってきました。

吸い込んだ物を見ると、わぁ… とかなり驚きました。
ハウスダストにアレルギーがある方にも有効ですって、
出産時にもれなくアレルギーの血液検査してもらっけど、
なんのアレルギー反応も出なかった リリィにはわかりませんが、

アレルギー性鼻炎っぽい人も、これを使い出して改善されました by親ブン

DSC07044c.jpg

お布団に、リビングの娘ちゃん用ジャングルジムの下のカーペットや、
冬季は すっかり 炬燵に巣ごもりなりんもいるので、炬燵の下や、上掛けや、
レイコップ掃除機をかけております。

ペットと赤ちゃんとおすごしの方はぜひ1台。

機種は色々あるそうですが、ペットの毛にはジニーが良いそうです。
うちも、ジニーです
カラーも選べますが、もちろん、白黒をチョイスしました。





テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

1歳5か月
1歳5か月になりました

12日の不活化ポリオ3回目の予防接種の時に
体重、身長を保健師さんが測ってくれたら、
体重9.1キロ  身長79㎝ でした。

体重は真ん中へん、身長はちょっと高めの感じみたいです。


ワンワン、ゾウ(ドォ)しか、おしゃべりはしないけど、
「ゴミ箱に捨ててね」
「二階に行くよ」
「お風呂に行くよ」
「イスに座ってまっててね」
「散歩に行くよ」
ちゃんと理解して、行動できるようになりました。

しゃべらないから、解らないんじゃないくて、
こっちに言っていることは、ワタシが思っている以上に習得しているのが解りました。
そういうつもりで、ワタシも接してあげないといけないね、と思うこのごろ。

お茶の教室に行ったら、
ちょっと落ち着いてきたね、って言われました。
たまに会うと、変化が良くわかる~みたいです

お抹茶(薄茶)を娘ちゃんも 
緑のひげを作りながら、ごくごく頂いてきました。
こんなちびっこでも、もうお抹茶の美味しさがわかるんだなぁ。

DSC07053c.jpg

1歳5か月も健やかにすごせますように。

チョコレート
ワタシが学生の頃は、
まだ友チョコとかも無かったから、
チョコをもらう機会なんて全然なかったバレンタイン

ワタシが今年頂いた分

うれしいなぁ
DSC07051c.jpg

ありがとうございました
とっても美味しくて、たべさせてもらいました(ワタシひとりで食べちゃった)
親ブンがもらってきたチョコも、ワタクシが食べています、うふ。
チョコの美味しい季節です。

授乳中は、チョコは食べなかったのですが
チョコも解禁となり、チョコライフ満喫中。


娘ちゃんも、親ブンにチョコをあげましたよ。
親ブン感激しておりました。
そのチョコが一番うれしいよねぇ

父も、ロイズのポテトチップチョコをあげたら、
「これはココちゃんからか」と喜んでおりました。

ココちゃんはアイドルだねぇ



テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

白ひげ
バナナジュースをバナナとフォロミでバーミックスで作ってあげたら
立派な白ひげができました。

DSC06918c.jpg

今シーズン 何度目の雪かきでしょうか
朝起きたら、天気予報通りに 20~25センチくらいの積雪で
朝一ゆきかきを親ブンががんばってくれました

家の雪かき⇒出勤して雪かきのダブル雪かきだから、大変よね…

娘ちゃんは、りんと雪道散歩に行ってきましたケド、
昼にはシャーベと水たまりになっていた道を

りんちゃんは、猫みたいな水嫌いだから、
なるべく水に入りたくなくて、避けて進んでいくけれど、

娘ちゃんは、そんなのものともせずジャブジャブ進むけど
ブーツはぐっしょり、靴下べったり
だから、冷たい足のはずだったのに

ワタシとは反対方向に、どんどん歩いて行っちゃって
「まてまてまて」の絵本みたいに
「まてまてまて~」って追いかけてあげたら、大笑いして喜んでくれたけど、
足が可愛そうなので、強制帰宅となりました。

長靴、買わないといけないね

積もった雪も、寒いと溶けないけど、
気温があると、シャーベット+水、だもんねぇ

まだまだ雪シーズンだけど、もう、雪は降らなくてもいいのに。
まだ 降る?!
もう、いいなぁ

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

足をのばして、
馬さんをみせてあげに行ってきました

うれしくて、
やっぱり あ~~~~~~ あ~~~~~~~~って大喜びな反応で
うれしいワタシ

DSC07011c.jpg

しかも、ボストンカラー的な馬さんでした。
右の馬さん、お顔が映ってなくてごめんね

DSC06995c.jpg

ダチョウさんもいたので、
ワタシが草の葉っぱを一枚あげると、ガツッと食べてくれました。

そうすると、娘ちゃんも、葉っぱを一枚むしって(これって方言?)
ダチョウさんにあげようとしました。

さすがに、ダチョウさんだと、ガッツリ行きそうで心配なので、
直接食べてもらうのは止めて、ハイっと投げてあげてもらいました

あげる。という事が、ふだんの生活から身についているんだなぁ


絵本の中では、いろんな動物が出てくるんだけど、
だんだん本物を見せてあげたいな、と思うのです。

次は、ぞうさん、狙いましょ

娘ちゃん的には、どおぅ って発音ですけど。


ワンワン、の続くおしゃべりは、ゾウ(どおぅ)でした。

パパ、ママはいつしゃべる?!

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

お雛様
もうすぐ雛祭り

お雛様を飾りました

去年はまだ全然小さくて、歩いてもいなかったし
全然わからなかったけど、
今年は、
あ~~~~~~ あ~~~~~って言いながら喜んでいますよ。

DSC06968c

おさがりでもらった、ハローキティ号も一緒です
和室でキティ号は…問題ね、リビングに移動しましょ

DSC06957c

お雛様をとっても喜んでくれて、うれしいなぁ
折に触れて、見に行っています、
まだ、さわったり、散らかしたり、っていう兆候が全く見られないので、
フルセットで飾っておけそうです(別室の和室だしね)

来年は、自分でふすまを開けて、荒らしにいってしまうのかなぁ???

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

冬眠
土いじりをしていたら、
冬眠していたカエルちゃんを発見した母、
娘ちゃんは、初めてのカエルちゃんとの対面

絵本で出てくるカエル、
実物を初めて見たね

ぐっすり寝ていた所を起こされたカエルは
歩き方がズリズリしていて すごく眠そうな動きだったのも無理ないね


娘ちゃんは大喜びで
あ~~ あ~~~~~~~言って 大騒ぎ

DSC06852c.jpg

しっかり観察して、
なんかいるよ、おもしろいの見つけたよって
楽しんだみたいです

カエルデビュー?


カエルちゃんは、春はまだ遠いので、
もう一度埋めてあげました。

春になったら出ておいで

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

おままごと
カードのポイントが溜まっていたので
娘ちゃんの物で良い物ないかなぁと物色したら

白木のおままごとセットがあったので
もらっちゃいました

取っ手のある物(急須、フライパン、片手鍋がお気に入り)

DSC06453c.jpg

買うと1万円くらいするらしいから
ポイント分で ただ でもらえちゃって良かったは


急須を持っては
「じゃじゃじゃじゃ~~」と自分で言いながら、湯呑みにそそぐのがブームです
ワタシの持つ湯呑みにも、そそぐ真似をしてくれます

おままごとらしい行動は、今の所これのみだけど、
楽しくなってきたみたいです

DSC06447fc.jpg

小さいものがたくさんあっても、
やっぱり りんさんは、自分のおもちゃじゃないのが解っているので
いたずらをしないのでありがたいです。


テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

今月の絵本
今月の絵本が母から(童話館ブッククラブ)から届きました

まずは りんさんと記念撮影

DSC06876c.jpg

下の2冊は好きみたい。
くまのテディちゃんは、くいつき悪し…

DSC06869c.jpg

絵本の好き嫌い?月齢の進み具合?
折に触れて読んであげようと思います
ぜんぜん読まなかった本も、月齢が進むと同時に好きになる事もあったしね。


今日は、
じじじじじ~~~ぢゃぢゃぢゃぢゃ~~~ がおしゃべりのブームでした

朝ごはんの アジの塩焼きの身を入れたおにぎりはほとんど食べずだったので、
それは りんさんの朝ごはんになりました(汗)

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

量産
ボストンマークを入れて
お手拭タオルを量産中

バイアステープも量が必要なので
その分を買うとけっこうお金もかかるので、
作ってみましたが、良い感じ。

へたっぴだった縫い付けも、
枚数をこなすと上手くなってくるもので、
うれしかったりする。

DSC06864c.jpg

歯磨きがごろ~んと自分で寝て、嫌がらずにさせてくれた時期から
イヤイヤでさせてくれなかったり、
大泣きで歯ブラシ拒否したり、
紆余曲折ですが、

また5日の夜から、ごろ~んと自分で寝てくれて、
歯磨きをさせてくれるようになりました。
うれしいなぁ

このまま 喜んで楽しく歯磨きをさせてくれると願ってマス。


朝起きたら時は、5センチくらいの積雪
まだまだ外は雪、
どのくらい積もるんだろうか・・・

今日は家籠り決定。

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

ごはん見守り隊
りんのごはん見守り隊です

①娘ちゃん
②ワンちゃん(チワワ)

DSC06737c.jpg

あ、娘ちゃん、もぐもぐしてる・・・

DSC06732c.jpg

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

うさみみちゃんのチワワちゃん
うさぎ年産まれの娘ちゃんがプレゼントで頂いた

うさももちゃんとの妹のちびうさちゃんのお世話セット
(クーファンにちびうさちゃんが入って、お洋服に、お布団に、色々セットになっているの)に
加えて頂いたのが

うわももちゃんの仲間の うさみみちゃんのチワワちゃん

ワンワンもっておいで~っていうと、
このチワワのワンちゃんを持ってきます
(ぽぽちゃんも、しまちゃん(しまじろう)も、名前を認識していて、それぞれちゃんと持ってきます)

DSC06743c.jpg

娘ちゃんが、今、唯一、おしゃべりできて しているのが、
「わんわん」
ホント、これだけは ちゃんとしゃべれるの。

ママより、パパより、ワンワンが一番先だった(笑)

ワンコと一緒に生活しているのが大きな影響になっているんだろうな


このワンちゃんは、カラーもリードも、お洋服も、セットになっていて、
着せ替えが出来るのがすごいよねぇ

りんも、同じ様なアイテムを持っているから、
ワンちゃんのリードを持って振り回してみたり、
歩き回ってはお散歩に行く雰囲気を現してみたり、
りんの仲間的な存在だっていうのもわかっているらしい。

DSC06746c.jpg

ワンちゃん好きになっていてくれて
うれしいな


今の所、
ワンちゃんも、猫ちゃんも、ワンワンですけど(笑)

小さい内は、しばらくは猫ちゃんもワンワンってい言うらしいからね。
(ワン、猫の 区別、難しいよねぇ)

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

ちょこっとハゲ
動物病院に行くのに、
駐車場について、りんを降ろそうと思ったら、いないなんていう

まさかの りんさんを家に忘れるという事態でしたが(汗)

りんを車に乗せて、ハーネス、リードを持って病院に再度行きましたよ~


りんのちょこっとハゲは
膿皮症でしょう、とのこと。

ハゲちゃんも、大きくないので、
薬とか、薬用シャンプーとかじゃなくてよいですよ
様子を見ましょう、という事で、

お尻しぼりと、爪をきってもらって、1050円でお会計でした。


あれ、りんちゃん、お顔が白くなってきたねぇって
先生にも言われました。

最近、白ブチメガネをかけたように白くなってきていますの。

DSC06825c.jpg

ちょびっとハゲは
大したことがなくてよかったけれど、
体重が6キロでした・・・

フィラリアの薬は5.7キロまでね、っていうサイズでずっときていたのに、
次のシーズンは、サイズアップか?

いやいや、りんのサイズダウンでお願いしたいです。
りんさんごめんね、引き続きダイエットだ。



2~3歳くらいになったら、お人形をあげましょう
いや、あげるべきです。必要です。
なんていう事をネットで見たりもしていたので
いつかは、ぽぽちゃんを、なんて思っていましたが、

早目だけど、ぽぽちゃん ↓ を娘ちゃんにあげてみました。

DSC06838c.jpg

抱いてみたり、
口に手をつっこんでみたり、
放り投げてみたり。。。
ミルクをあげてみたり、
歯磨きをしてあげたり、っぽい事もしています

まだまだ お世話をする、っていう感じじゃないけど、
人間の相棒が出来ました。

だんだん遊べるようになるといいかな、って思います。


(このジャンスカ、いまいちなので、違うお洋服が欲しいなぁ、でも、娘ちゃん的には、まだまだそんなところはどうでもいいでしょうから、まだ、着せ替えのお洋服は買いませんが)


ぽぽちゃんをデジイチで撮ってみたら、

ちゃんと 顔を、デジイチが顔認識してくれるの(笑)
顔認識の白枠がちゃんと付くから、何回か確認しちゃいました
(去年、デジイチを替えたら、そんな機能も付いてきた)

人間並み、すごい人形です。
(すごいのは、顔認識なのかな)驚いたよ


ぶんりんの顔は、顔認識しないんだなぁ、
人間っぽい作りの顔だと思うのにね
行動も人間っポイって結構思うのにね


サンタさんからもらった滑り台、
昨日は、正座をしたまま滑り降りてきました
頭から降りてきてみたり、
立ちながら下りて着たり
バリエーションが豊富ですな。

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 
 親ブン:ブログ管理・PC担当
 リリィ:ブログ執筆 写真担当
 娘ちゃん:人間BABY
 
  ◆2009年、ぶんりんと共に
   WeddingPartyしました
  ◆娘ちゃん(人間BABY)が産まれました

  ◆信州在住


☆娘ちゃん 

☆ブン 2007年3月22日生まれ(♂)

8歳を控え、ずいぶん落ち着いてきた感じ。
優しいお兄ちゃんしてます、
音にはとっても敏感です。
オープンマインドなブンですが、
びびりなところも・・・。
注射は大っきらい!!←殺される~~って思うらしい(汗)

体重:7.1㎏
    7.0kg(4月3日)
    7.6kg(4月22日)
   7.8kg(5月25日)
    8.0kg(10月31日)
    8.5kg(12月23日)
     8.5kg(09年6月5日)
    8.7㎏(09年9月22日)
大好き:ワンちゃん・フリスビー
苦手:注射・雷・暑い
出生地:大阪 寝屋川市 
現住所:信州


☆りん花(りんか) 2007年10月15日生まれ(♀)

ちびボストンテリア。 
初日から、歩きまわる冒険家
先住犬ブンのアタックくんくん攻撃にワン!と威嚇で反撃
はねっかえり娘の予感。多々の寄生虫に襲われ、通院8回。
今ではすっかり良くなり、ブン兄さんと遊んでいます。
食欲満点。葉っぱ大好き

体重:1.7キロ(1月28日)
   1.9キロ(2月19日)
    2.0キロ(2月22日) 
    2.9キロ(4月3日)
    3.2キロ(4月22日)
    3.8キロ(5月25日)
    4.0キロ(6月1日)
    4.7キロ(10月31日)
    5.1キロ(11月7日)
    5.5キロ(12月27日)
    5.1キロ('O9 1月26日)
    5.4キロ('O9 6月25日)
    5.7キロ('O9 9月23日)
   5.1キロ('09 11月25日)

大好き:猫・ごはん・ロング散歩
苦手:シャンプーandシャワー・暑い・寒い
出生地:埼玉
現住所:信州

ブン+りん
Photo
ブログに掲載している写真の使用、複製、コピーはご遠慮いただきたく、お願い申し上げます
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
NOW ON SALE
Gettyimages by リリィ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
RSSフィード
お気に入りSHOP
uukij ワンコ服ショップ
Translation(自動翻訳)
MicroAd
ちょっと一息
アクセスアップ
