*All archives* |  *Admin*

2013/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ちょっと休憩
保育園も3連休

久しぶりに、
朝、6時前には起きて、8時すぎには出発しなくちゃいけないっていう
保育園に通う平日をすごしてきたので

ちょっと休憩
3連休だから、ゆっくり朝をすごしてみたい、なんて思っても、

朝 しっかり早く起きなきゃいけない・・・っていう、圧力、すりこみが抜けず、ドキドキ、心配な感じも抜けなくて、
結局早起きしてしまう、3連休だなぁ

DSC09513cc.jpg

休日はなるべく一緒に、何かをしたいと思う。
一緒にいる時間は、とっても短くなるからね。


ご近所のお散歩に行ってきました
日中は、ワンコにはちょっと大変なくらいな気温になるので、
りんはお留守番をしてもらいました

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

ダイエット
フィラリアと狂犬病とノミ・ダニ・マダニ対策のお薬を
病院でもらってきました

体重5.9キロ

DSC09438cc.jpg

フィラリアのお薬、5.7キロまでが一区切りで、
今までず~~~っとこのランクで大丈夫だったのに・・・

サイズアップすると、お金もアップするので、

ダイエットしてもらう事にしました。


原因はわかっております。

①娘ちゃんの幼児食のこぼしたのを食べている
②娘ちゃんが、りんにご飯のおすそ分けをあげるのが楽しい様で、
  ハイって、時折(毎食)、なんやかんや、あげている。
③娘ちゃんが美味しい物(パン、魚、ホットケーキ等々)を持っていると、
 それをうばいにかかる事があり、食べ物への執着が薄い娘ちゃんは簡単にとられてしまう。

以上3点。
量的には そんなに多くは無いので、
それだけで、ふっくらしてしまったのが不思議なような、
でも、もともと小さいけれど、積み重ね。なんだろうか。


ウエストも寸胴になっていないし、
ぽっちゃりにになっている訳ではないけど、
娘ちゃんが色々食べるようになるのに合わせて、
段々とりんちゃんが育ってきたんだなぁ。

DSC09444cc.jpg
(どうしても軍手をはめたいと いうので、おかしな手になってます)

娘ちゃんは、顔はふっくらしてきたけれど、
ほっそりちゃんなので、
体重増加をめざしましょう。

明日から保育園でお昼ご飯を食べてきます。

娘ちゃんより小さい子3人は、と~~~っても良く食べて、おかわりもできるけど、
娘ちゃんは、お残しです。

刺激と影響を受けて、たくさん食べられるようになるといいなぁ


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

まだまだ保育園の事を
やっぱり今日も泣かなかったそうで、
たいへん助かります。と先生に言われました。

ワタシなんて、ず~~~~~~~~~~~っと泣き続けたし、
むしりついていて大泣きで離れなくて、大変だったと言われましたもの。母(ばぁば)に…

娘ちゃんありがとう
ワタシも助かります。
大泣きされたら、保育園に行かせるのが可愛そうに感じてしまうだろうから

DSC09054c.jpg

時折一緒に遊ぶお友達が、同じクラスに今はいるから
とってもありがたい

練習したら、そのお友達の名前を呼べるようになりましたの。

ご本人の前では、まだ披露していないかもだけど。


明日は、保育園ランチを初めて食べてきますよ。
ワタシも一緒に参加です
どんな風に食べるのかな~。デジイチ持参でもいいのかしら?!まずい??

午後は、おたふく風邪の予防接種に行ってきます ¥4,000円なり
任意接種で補助もないからね

それでも、おたふく風邪からくる難聴(確率高し)が怖いし、
保育園生活を始めたし
1歳すぐに接種するとおたふく風邪から来る無菌性髄膜炎がたいへん起こりにくいことも分かったらしいし
今後、定期接種になる見込みだそうだけど
それを待たずに予防接種をしてこようと思います。


実家のキッチンリフォームに娘ちゃんの保育園入園に
慌ただしい4月、
保育園に入園してからも、名前付けの手直しをしたかったり、
お昼寝布団が到着したので、お名前付けしなくちゃだったり、
今月は、恐ろしい忙しさなまま 過ぎていくことでしょう・・・。




テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

保育園な日々
保育園入園

セレモニー的な物は何にもないの、
4月の初めから入園したら、ちゃんとしたお写真が撮れたけどね。

それでも写真を撮ってみた。
でも、全然止まっていてくれないから、
お顔は撮れず…

DSC09268c.jpg

お友達の和に加わり、先生に絵本を読んでもらおうとしだしたので、
そ~~~~っと、遠ざかり、声をかけずに出てくる。
振り返らずに出てくる。

2時間ほどしてお迎えに行ってみると、

うれしそうな顔をして 走り寄って来てくれる
泣きはらしたでもなく、元気そう。


ママの姿を探す雰囲気はあったけど、
泣くこともなく、園児ちゃん達に混ざって遊べたらしい。
そんな保育園に一人ぼっちの初日も、頑張ったみたいです。


4月初めから入園した未満児ちゃん達は、
みんなで沢山泣いて、
ようやく、泣かずにみんないられるようになったらしい。

ちょっとタイミングがずれての入園だったから、
泣いている子がいない中だから、さらりと入れてしまったのかも。

思っている事は言えないけれど、
娘ちゃんなりに、頑張ってはいるんだろうなぁ
毎日、私はここにきて、過ごすことも、理解し始めてるような、気がする。


保育園ひとりぼっちの、初日も二日目も、泣くことなくいられたようです。


娘ちゃんは、あんまり泣かずに、溶け込んで、通園も出来ちゃうような気がしていたので、
泣きじゃくる娘を置いてくる母、の姿がまったく想像できなかったし、
そうなったら、どうしようとか、いろいろ思い悩まなかったんですが、

やっぱり、その通り、大丈夫みたいでした。


まだまだ、慣れ保育の最中、
がんばる娘ちゃんと、帰宅後はべったり一緒にいてあげるようにと
今まで以上に気を付けております。

がんばる娘ちゃんを応援しなくては。


日中、娘ちゃんがいない時間が出来るので、
1年7か月ぶりに、ようやく日中ぐっすりマイペースで寝る事ができる りん嬢も、
変化を感じているのだろうか?


テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

明日から保育園デビュー
保育園が大っ嫌いで、

なんで、保育園に行かなきゃいけないのかが解らなかったし、
大泣きで、それはそれは、長い間
毎朝泣き続けたほど、保育園が嫌いだった私が、

娘ちゃんを、ちょっと早めに保育園デビューすることになりました。
5年保育になる予定


笑って、楽しみに、毎日通ってくれることを願ってマス。

どうして保育園に行くのか、
保育園はどういう所なのか、どういう事をしてすごすのか、
先生がいて、お友達もいる事、
必ず、ママが迎えに行くこと

1か月ほどかけて、娘ちゃんには説明してきました。

DSC09128c.jpg

いよいよ、明日から、保育園。
初日は、ワタシも一緒に、2時間程、滞在してきます。

DSC09216c.jpg

いたる所に、ボストンマークがついてます。
ぶんりんちゃんが、一緒に保育園に行ってくれる、感じ。

園グッズもほぼそろったので(お昼寝布団はまもなく到着予定)
明日から、行ってみよう。保育園。


一番の懸念は、
娘ちゃんが慣れてくれるか?と、いう事よりも、

ワタシが、娘ちゃんを8時に保育園に送り届けられるのか・・・だったけれど、

働くママ達にやりくり法を色々伝授してもらって、

実家リフォームの留守番部隊の為、
いろいろやりくりして、なんとか、8時に園、到着できるような生活をして、
延長保育の時間もすごして、帰宅する、という生活時間を送ったこの9日間に

プレ保育園生活な、暮らしをしてみて、
なんとか、やっていけそうな感じ。

予行演習が出来てよかったかも。


娘ちゃんは、割とキャパシティが広いような気がしているので
きっと、保育園デビューも割とすぐ慣れて、大丈夫なんじゃないかと、思っている。
けど、どうなるかな~~~。



◎実家キッチンリフォーム工事に伴うお買い物に母(ばぁば)に付き合う間、
じぃじが娘ちゃんを1時間半ほど預かってくれました。

りんちゃんが一緒じゃないのに、赤いお散歩バック(りんのウンチ君回収袋入り)を持って、
散歩に行ったらしい。

バック好きなんだよねぇ


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

1歳7か月
1歳7か月になりました
2歳がもうすぐそこに見えてきた感じです。

今日は、ハト(鳩)を覚えて言えるようになりました。
はぁと、って言います、可愛いです

ロング散歩(時間はロング、距離はショート)でちょうちょを見つけ、
ちょーちょ
絵本等で見る絵と、名前と、現物とが一致して、言えるようになってきたみたい。

まだ、馬と牛が、全部うーま。ですけど。

DSC08821c.jpg

りんちゃんは、ようやくリフォーム工事で人が出入りする環境に慣れてきた感じです、
もう少し、工事は続くけど、りんちゃん頑張って~。

今朝は、7時半前に実家着がんばった~。

娘ちゃんにご飯を食べさせて(あまり食べなかったけど・・・)、着替えさせて、
自分も朝ごはんして、方付けて、
娘ちゃんの分もお弁当を作って、
どうなる事かと思ったけど、なんとか、行けました。
帰りも遅いので、ちゃきちゃき家事をしないと、ホント間に合わない。
仕事を始めたら、こういう生活になるので、
良い練習になりました。

なんとか、間に合って、時間をやりくりして、出来そうな気配。

リフォームのお留守番部隊でいい経験ができました。


今日から1歳7か月、どんな成長と変化がおきるのか、楽しみです。

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

寝不足
メンバー:ワタシ、娘ちゃん、りんちゃん

この3にんで、
実家のキッチンリフォーム工事の留守番部隊をしています


大工さん、電気屋さん、設備屋さん
たくさん出入りがあるので
きになって仕方ないりんさん、
おちおち寝ていられないらしい

DSC08887fc.jpg

午後は、娘ちゃんのお散歩のお伴に行き
今日は、1時半出発で、お友達の家におじゃまして
一緒に遊んでもらって、帰宅3時
それからクレートには入ったけど、
そわそわ。

親ブン家に帰宅後はもうぐったりでした
親ブンが、具合が悪いのか?と心配するくらいなぐったりぶりですが、

いやいや
原因は寝不足です。

DSC08823c.jpg

普段は、一日をほぼ寝て過ごしているから
ここ3日程、寝不足気味なりん嬢は
夜もぐったり。

リフォームはもう少し続くから、
りんの眠れぬ日中は、もうちょっと続きます

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

シェア卒業
りんのご飯係をしている娘ちゃん
いつも、フードを自分でもつまんで食べちゃってたけれど、
これは りんちゃんのごはんだから、取っちゃだめなのよ、って教えて言ったら、
解るようになったらしく
りんのごはんを食べなくなったよ

あげているのが、
かりかりフードだけじゃなくて、
納豆だったり、お豆腐だったり、お野菜だったりするから、
食べ物での区別がつかないので、
お皿で区別だ。

DSC08773c.jpg

りんちゃんのご飯を お裾分けしてもらわなくなった、
娘ちゃんにポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

カインズホームのパッケージにデビュー
数か月ぶりに行った カインズホーム
レジが終わって
外は雪が舞ってきていて超寒いし、
早く帰らなきゃと、大急ぎでカインズを出る時

そんな時でも、
目に入って来て、思わず立ち止まった ボストン写真 

人工芝 1m×1m 20ミリ厚

CA3F04400001c.jpg


あ~~~~~~~~

うちの子達だ~~~~ 


右がブン君、左ががりんちゃん


ワタシが撮った写真を販売できたらいいなぁと、登録しているサイトがあり、
そこで、売れたこの一枚

売れたけど、だれが買ってくれて、何に使うのかは、
全く解らないの。


それを、こんな近くのカインズで発見する事ができるなんて~~
超感激

この箱。ください。
全部ください。

足しげく通い、人工芝が売れて、箱が空きそうになったら
カインズの人にお願いしようかな。

箱、ください~~。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ



テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

ボストンテリアのネームタグ
娘ちゃんリュック用に
ボストンテリアのネームタグを作りました

かわいくできた気がする
フレブル?って言われれば そうも見えるけど
ボストンです

DSC08621cc.jpg

名前が入れられるように、クリアーなプラ素材も使用
雨に濡れても大丈夫

DSC08623cc.jpg

なんでもかんでも名前を書いておかないとなんだけど、
リュックには直接書きたくないしね

おでかけの時でも、ボストンと一緒だね。

DSC08618cc.jpg

最近、りんちゃんの事を、 ちった~  とか、ちっちゃ~~~ って言うようになりました。

り  この発音がまだできないから、こんな感じに ↑ なるの。

ぶんちゃんも、練習中~。
ぶんちゃんの方が、正確に発音できそうだなぁ

従兄弟ボストンのゲンちゃん、も、発音は難しそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

お花見散歩
今月は、ゆっくり娘ちゃんとふたり、
日中まったり過ごそうって決めたいたのに、

なんやかんやで、忙しい・・・


それでも、何もしないまま、桜が咲くのを見送ってしまうはもったいないので、
2回目のお花見散歩に行ってきましたヨ

DSC08756cc.jpg

今度こそ!と 撮った一枚

桜とりんちゃん



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

散歩
お花見をしながら お散歩してきました

日当たりのいい場所はこんなに綺麗に咲きましたね

DSC08558c.jpg

りんと桜を取りたかったけど、
これが限界…
DSC08576c

鼻先しか映ってません(汗)



テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

ぶんとりん
ぶんとりん

どっちが ぶんで
どっちが りんでしょうか?

DSC04057ccc.jpg

ワタシの携帯の待ち受けは ぶんりんの並んだ顔アップ写真なんだけど、
昨日、どっちが ぶん?って
娘ちゃんに聞いてみたら、
あたってた

いろんな写真で
ぶんは? りんは? って試してみたけど あたるの~


ブン君には、そんなに頻繁に会う訳じゃないけど
ちゃんと、ぶんりん、それぞれの個体認識が出来ているらしい。

ワンダフル。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

ありがとう
親戚の集まりで
かぴばらさんに頂きました

娘ちゃん、うれしくって、
アンパンマンの歌で大喜び♪

DSC08533c.jpg

いつも 素敵な物を頂きっぱなしな感じですね
本当にありがとうございます

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

田舎育ち
これぞ田舎育ち
畑を歩いてみたり、土をいじってみたり

DSC08487c.jpg

一回畑で遊ぶと、もう、靴の仲間で土だらけで
靴を洗ってばっかりになるけどね(汗)

DSC08488c.jpg

お昼寝が1回で終わってしまった日は、
早いと6時~7時くらいに寝てしまうので
夕方からお風呂に入って、ご飯を食べさせて、と超慌ただしい・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

ぽぽちゃん おんぶデビュー
ぽぽちゃんを、おんぶしたいと言い出した

おんぶのかっこうで、あーあーなにか訴えてるから、
おんぶがしたいんだなぁと思ふ


リュックにぽぽちゃんを入れて、背負わせてあげたら
大喜びで リビング中を歩き回ってたよ~
そのままジャングルジムに乗ってしまって、
つっかえてしまうのは危ないから困るんだけど・・・

DSC08473c

ぽぽちゃんを抱っこしたりすることが増えてきたから
興味がどんどん湧いてきて
母性も目覚めだしたのかな

ほほえましくて可愛いなぁ


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 
 親ブン:ブログ管理・PC担当
 リリィ:ブログ執筆 写真担当
 娘ちゃん:人間BABY
 
  ◆2009年、ぶんりんと共に
   WeddingPartyしました
  ◆娘ちゃん(人間BABY)が産まれました

  ◆信州在住


☆娘ちゃん 

☆ブン 2007年3月22日生まれ(♂)

8歳を控え、ずいぶん落ち着いてきた感じ。
優しいお兄ちゃんしてます、
音にはとっても敏感です。
オープンマインドなブンですが、
びびりなところも・・・。
注射は大っきらい!!←殺される~~って思うらしい(汗)

体重:7.1㎏
    7.0kg(4月3日)
    7.6kg(4月22日)
   7.8kg(5月25日)
    8.0kg(10月31日)
    8.5kg(12月23日)
     8.5kg(09年6月5日)
    8.7㎏(09年9月22日)
大好き:ワンちゃん・フリスビー
苦手:注射・雷・暑い
出生地:大阪 寝屋川市 
現住所:信州


☆りん花(りんか) 2007年10月15日生まれ(♀)

ちびボストンテリア。 
初日から、歩きまわる冒険家
先住犬ブンのアタックくんくん攻撃にワン!と威嚇で反撃
はねっかえり娘の予感。多々の寄生虫に襲われ、通院8回。
今ではすっかり良くなり、ブン兄さんと遊んでいます。
食欲満点。葉っぱ大好き

体重:1.7キロ(1月28日)
   1.9キロ(2月19日)
    2.0キロ(2月22日) 
    2.9キロ(4月3日)
    3.2キロ(4月22日)
    3.8キロ(5月25日)
    4.0キロ(6月1日)
    4.7キロ(10月31日)
    5.1キロ(11月7日)
    5.5キロ(12月27日)
    5.1キロ('O9 1月26日)
    5.4キロ('O9 6月25日)
    5.7キロ('O9 9月23日)
   5.1キロ('09 11月25日)

大好き:猫・ごはん・ロング散歩
苦手:シャンプーandシャワー・暑い・寒い
出生地:埼玉
現住所:信州

ブン+りん
Photo
ブログに掲載している写真の使用、複製、コピーはご遠慮いただきたく、お願い申し上げます
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
NOW ON SALE
Gettyimages by リリィ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
RSSフィード
お気に入りSHOP
uukij ワンコ服ショップ
Translation(自動翻訳)
MicroAd
ちょっと一息
アクセスアップ
