*All archives* |  *Admin*

2015/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お食事会
親戚の集まりで、
お食事会に行きました

IMG_2032bb.jpg

お子様ランチ、
いい感じでした。

白い粉みたいなのがついているのは、
冷凍ライチ

IMG_2031bb.jpg

おっかなびっくり 警戒しながら食べ始めたけれど、

美味しかったらしい

しっかり、二つ目も食べて、美味しかったよ、なんて言っていました。


食事中も、相変わらず良い子でいてくれて、助かりました。が、
母(ワタシの母)いわく、
それって、それはそれで、大丈夫なの??と、

私も、ちょっとその部分は気になってはいるところ。

子どもらしくないというか、
大丈夫?なのか??
思い出遠足
未満児クラスも、残すところ、あとわずか、となり、
転園してしまうお友達も多いし、
ということか?で、

思い出遠足、なるイベントがあり、

娘ちゃんにもお弁当を作りました。

前日までは、まっくろくろすけ弁当、がいいと、言っていたので、
楽ちんね~
って、おもっていたけど、

当日の朝になったら、やっぱりオラフ弁当が良いの、というお嬢様・・・

そうか、では、オラフ弁当にしますか、
そして、お弁当の包みは、袋じゃなくて、お友達のMちゃんみたいに、
布で包みたい、って言うので(汗)
ムーミンの大判ハンカチに、慌てて、アイロンプリントで名前をつけて、準備して
(もう、そんな所まで指定してくるのか・・・・)

こうなりました

ちゃんと、自分でほどける様に、解き方も伝授したけれど、
解き方は、すぐ覚えられたね。

IMG_2021bb.jpg

中身は、コチラ
IMG_2022bb.jpg
多いかな?とおもったけれど、
完食してくれました。

お迎えに行ったら、

「おべんとう、おいしかったよ、ぜ~んぶ たべてくれたよ」 って、言ってくれました。

食べてくれたよ、なのが、笑えます。


たくさんのお友達と、お別れしないといけないのですが
(転園しちゃうので)

働きながら、保育園未満時時代を一緒にすごした
お友達に、、お友達のお母さん達、
共有する思いも沢山あるように思います。
最後の懇談会も、涙涙の懇談会でした


今の保育園に転園したら、

お迎えの時に、他のお友達のお母さんが、
お疲れ様です~って、挨拶してくれるのが、新鮮だった当初、

フルタイムで働くママも多いし、本当に皆が働いているから、
きっと、自然とお疲れ様~~~っていう挨拶になるんだよね、

本当に、お疲れ様、って言う感じだもの。


未満時時代のこの2年間、よくがんばったと、自分でも思ふ。
良い保育園と、お友達と、先生と、お友達のお母さんに出会い
幸せだったなぁ

引き続き、同じ保育園に通います★
4月1日からは、年少さんだよ~

ブルーインパルス2
ブルーインパルス その2です

今回、カメラは、
最近買った(買ってしまった) sonyのミラーレス α6000 にて参加、
カメラ本体が小さくて軽いって、便利だは


離陸前
DSC00081b.jpg


一度雲の中にきえて、見えなくなったけれど、
左側の空から、飛んできましたよ~

DSC00099b.jpg

再び登場 
美しい隊列で 飛んで行きます

DSC00119b.jpg

娘ちゃん
インパルスが飛び始めたと思ったら、

トイレ~~  

ひゃぁ、、、今ですか???

まぁ、よくある話よね、そうそう。

母は後ろ髪を引かれながら、
トイレへと向かう最中も、
しっかりと、ブルーインパルスのフライトを見ながら歩きましたよ。

見逃したのは、1つだけでした。

DSC00124b.jpg

お昼時を過ぎて、眠くなってきた娘ちゃんは、
座り込んだり、リュックを枕に寝てみたり。
(レジャーシートを持っていくのを忘れちゃってね・・・)



初めての、ブルーインパルスを見学できて、
とってもいい機会を頂き、感激でした

娘ちゃんと、お友達と、一緒に話す姿や、
遊びまわる姿、
土手登り(保育園でもやっているので得意)、も見られて
よかった~と思いました。


とても楽しかった、ブルーインパルスツアーでした♪
ありがとう~~~~~
ブルーインパルス1
娘ちゃんに、飛行機を見せてあげたくて、
お正月に行った、小牧の空港は、
飛行機が止まっていた物の、フライトまでは2時間、着陸する飛行機も無し・・・

その昔、この空港から、グアムに行ったり、ヨーロッパにも行ったり、あちこち海外に行っていたので、
セントレアノ空港に移ったのも知ってるけど、
まさか、こんなに運行社数も、便数も限られているとは知らず、

飛行場見学のみに、終わってしまったのでね
また、次の機会に、飛行機を見せてあげたいな、なんて思っていたんですが、


保育園のお友達のママに
小牧の空港の横の、小牧基地のオープンベースに、
ブルーインパルスが来るから、一緒にいかない?なんて、誘ってくれて
感激の私。
行ってきましたよ、ブルーインパルスを見に

初めて、離発着を見る飛行機が、
ブルーインパルスなんて、素敵すぎだよ、娘ちゃん。

IMG_1999bb.jpg

ブルーインパルスが、すぐそこに

航空ショーとかだと、もっともっと人がいて、
こんなに近くでみられないそう

(デジイチでも、撮ったけど、メディアが手元に無いので、
携帯で撮影の写真です)

IMG_2003bb.jpg

出発のとき、手を振ってくれるの~~~~~
かっこえぇぇぇぇ

ニュースで見るしか機会の無かった、ブルーインパルスが見られて、
感激でした、

ご一緒させていただき、本当にありがとう~~~~

飛行中の写真は、また次回に
デジイチで撮ったからね。


オープンベースには、撮りブルーインパルス? (撮り鉄みたいな?)
の方も、たくさんいらして、

あこがれの、長く大きな筒レンズを持ってる人が たくさんいましたが、

中には、それ、大砲ですか??? みたいなレンズの方もいて、

そんなレンズもあるんだなぁと、びっくりしました。

きっと、ブルーインパルスが、大きく、美しく、撮れるんだろうねぇ

あったかいんだから
叔母から、
赤ちゃんがお腹の中にいた時のことを、
ぜひ、子どもに 聞いてみて!

と、言われていたので、
(従姉妹ちゃんは、産まれて来るときの様子を話してくれたらしい)


娘ちゃんに聞いたのは、2歳8ヶ月くらいの頃

母「ママのおなかの中にいた時のこと 覚えてる~?」



娘「プカプカ浮かんでたんだよ~~~、あったかかったんだよ」


母はびっくりしたよ、
そんな事は、絵本でも読んでないし、
話もしてあげてなかったからね。

ちゃんと覚えていて、認識して、いろいろ感じていたんだね
ちゃんと、妊婦していたかな、ワタシ、
それを聞いて、心配になった・・・。



胎内記憶って、ちゃんとあるんですね。

感動しました。



保育園の連絡帳にも書いたら、
先生も聞いてみたらしい(笑)

同じように、浮かんでいた話をしてくれたそうです。


ホントは、3歳くらいになって聞くと、回答力がついてきているので
いいらしい。


もっと聞きたくなって、尋ねてみるけれど、
それ以上の情報は得られず・・・
聞けるチャンスは1回だけ、なんていう話も後から聞きました。


それでも、やっぱり聞いてみたくて
最近、またまた聞いてみた、母 (汗)


母 「お腹にいる前はどこにいたの?」

娘「お空にいてね、ライオンさんが来て怖かったから、ママのお腹に助けて~~~って逃げこんだんだよ」


胎内記憶 って素晴らしい。

聞いてよかった、聞けてよかった胎内記憶、
いい記念と 思い出になりそうです。
にんじん
ばぁばが、娘ちゃん用にと、
キティちゃんのピーラーを買ってきた

うれしい娘ちゃんは、
ひとりで、にんじんを出してきて、

皮をむき始めて

そのまま食べ始めちゃった

IMG_1975b.jpg

ワンコが食べた?
みたいになっちゃったけど(笑)



久しぶりにブログを復活して、
復活しましたなんてお知らせもしていないのに、
見に来てくださり、メールをくれたり、感激でした。

ブログに残さないと、
育児の記録も全然残らないので・・・ワタシ・・・

少しづつ 更新したいと思います。

週末は、今の保育園のお友達に誘われて
ブルーインパルス を見に行きます ♪
楽しみ~~~
出勤
子連れ出勤した日曜日

なかなか寝ないので、放っておいたら、
自分で、袋から、お昼寝布団を出してきて、自分で敷いて、
ぽぽちゃんと一緒に、
一人で寝てくれちゃいました

IMG_1936bb.jpg

たすかる~~~~

下から、敷布団、掛け布団、娘ちゃん、毛布

の順だったのですが(笑)


前回は、
掛け布団の上に寝て、上には敷布団をかけて寝てたりしたんだなぁ(笑)

親戚のお姉さんのお店で売っている、
布団やさんが作ってくれたお昼寝布団で、
未満児から、通う子が、年長になってもへこたれない布団、なんだそうです。

確かに、クラス1、ふかふか厚めなんだよね~


4月からは、いよいよ年少さん、なんだけど、
もう2年も保育園に行ったのに、
まだ3年もあるのよね・・・

いよいよ年少、まだまだ年少

通算で、保育園に5年通ってしまうんだ。


今日は、進級した時の為に、
大きい子達の棟で朝を過ごして、練習なんだそうです。

そんな配慮がありがたい。

無事に進級できるかな。


娘のつぶやき
昨年は、ずっと忙しくて、
土曜日も、保育園に行っていた娘ちゃん

土曜出勤が普通のことの様になってしまっていたし、
会社も忙しいので

その後も、土曜出勤が多め だったんだけど、

娘ちゃんがつぶやいた


「もっと ママと一緒にいたい・・・」


そうだよね、そうだよね
他の子は、多くは保育園なんて行ってないし、
一緒にいる時間も短いよね

あんまり手もかけてあげられてないしね・・・


母、反省、
今、ちゃんと一緒にいてあげないと、いけないね。
土曜日は、ちゃんとお休みするからね。



切干大根
お友達の地域の切り干し大根が、拍子切りより、ちょっと細いサイズだったを見て、
まねして作り始めた

自家製(実家だけど)大根による、自家製切干大根。

働く母は忙しいから、常備菜用に作っておいた、
切り干し大根と、にんじんの煮物も、
今朝、娘ちゃんにあげたら、
完食しちゃいました。

うれしいような、残念なような

そんなわけで、娘ちゃんの朝ごはんは、
豚汁をほんの少しと、切り干し大根でおなかいっぱいで、終了。

今でも、こんなんだから、
保育園に行ってなかったら
もっともっと、栄養がずいぶん偏る生活になったに違いない。
ありがとう保育園

完食しちゃったので、写真も無し

新しい切干大根を増産すべく、
今朝、干してきました

花粉が飛び始めるようだし、
早く乾いてくれるといいけど

花粉症発症者がいないのが、幸いだは・・・
キャキャキャ
先月、お雛様を出しました
娘ちゃんもどんどん大きくなり、
身長も伸びるし、体重も細身だけど、増えております。
また、一年、健やかに成長しますように。

3月3日をすぎたけど、まだお方付けはしないまま(汗)
いつしまおうか・・
ちゃんと写真を撮ってからにしようと、思っているところ

IMG_1877bb.jpg

昨夜、実家のじーじ、ばーばが採れたて野菜を届けに来てくれたので、

その姿を見たら、
もう一人の娘、りんちゃんも、うれしくて、うれしくて、

キャキャキャキャ~~~て言ってました(笑)
ほんとに、キャキャキャ って言います。

連れて行って欲しいようで、クレートに猛スピードで飛び込み、

実家に誘拐されて行きました。

連れて行くほうも、連れて行かれるほうも、かなりうれしいらしい。

IMG_1879bb.jpg

「りんちゃんが、いなくなっちゃったから、さみしくなっちゃったなぁ・・・」と、母がつぶやいたら、

娘ちゃんが、
「○○ちゃんが(自分のこと)がいるから、大丈夫だよ、寂しくないよ~」と慰めて励ましてくれました。

優しい返事にうれしい母でした。娘ちゃんありがとう。







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 
 親ブン:ブログ管理・PC担当
 リリィ:ブログ執筆 写真担当
 娘ちゃん:人間BABY
 
  ◆2009年、ぶんりんと共に
   WeddingPartyしました
  ◆娘ちゃん(人間BABY)が産まれました

  ◆信州在住


☆娘ちゃん 

☆ブン 2007年3月22日生まれ(♂)

8歳を控え、ずいぶん落ち着いてきた感じ。
優しいお兄ちゃんしてます、
音にはとっても敏感です。
オープンマインドなブンですが、
びびりなところも・・・。
注射は大っきらい!!←殺される~~って思うらしい(汗)

体重:7.1㎏
    7.0kg(4月3日)
    7.6kg(4月22日)
   7.8kg(5月25日)
    8.0kg(10月31日)
    8.5kg(12月23日)
     8.5kg(09年6月5日)
    8.7㎏(09年9月22日)
大好き:ワンちゃん・フリスビー
苦手:注射・雷・暑い
出生地:大阪 寝屋川市 
現住所:信州


☆りん花(りんか) 2007年10月15日生まれ(♀)

ちびボストンテリア。 
初日から、歩きまわる冒険家
先住犬ブンのアタックくんくん攻撃にワン!と威嚇で反撃
はねっかえり娘の予感。多々の寄生虫に襲われ、通院8回。
今ではすっかり良くなり、ブン兄さんと遊んでいます。
食欲満点。葉っぱ大好き

体重:1.7キロ(1月28日)
   1.9キロ(2月19日)
    2.0キロ(2月22日) 
    2.9キロ(4月3日)
    3.2キロ(4月22日)
    3.8キロ(5月25日)
    4.0キロ(6月1日)
    4.7キロ(10月31日)
    5.1キロ(11月7日)
    5.5キロ(12月27日)
    5.1キロ('O9 1月26日)
    5.4キロ('O9 6月25日)
    5.7キロ('O9 9月23日)
   5.1キロ('09 11月25日)

大好き:猫・ごはん・ロング散歩
苦手:シャンプーandシャワー・暑い・寒い
出生地:埼玉
現住所:信州

ブン+りん
Photo
ブログに掲載している写真の使用、複製、コピーはご遠慮いただきたく、お願い申し上げます
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NOW ON SALE
Gettyimages by リリィ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
RSSフィード
お気に入りSHOP
uukij ワンコ服ショップ
Translation(自動翻訳)
MicroAd
ちょっと一息
アクセスアップ
