*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ラクダ
お米の収穫シーズンを迎え、
あちこちの田んぼで、刈り取りが始まっています。

散歩コースにある、この田んぼ、収穫はまだの様ですね
DSC01622rr.jpg

このシーズンになると、ラクダがあちこちの田んぼに出現します。
しかも、ロ~~ングですよ。

10こぶラクダ?

ラクダにしか見えません(笑)、田舎の懐かしい田園風景の一こまです。

DSC01616r

最近は、コンバインで刈り取ってそれで終わってしまう方法が、増えているので、

田んぼのラクダさんも、少なくなっています。



お米の、収穫方法は、この辺では2種類あります。
(オール手仕事での収穫は今はしていないと思います)

一つは、コンバインなる、大型機械で刈り取り、
     お米だけを収穫し、稲藁は細かく粉砕し吐き出し、
     お米をもみの状態で袋詰めしていくスタイル。

二つは、稲を刈り取り束にして、紐で結んでいく、刈り取りの機械を用い、
     出来た稲の束(お米)を、田んぼに作った、はぞ、という木の台に掛けて、
      自然乾燥させていくスタイル
     稲の自然乾燥終了後、田んぼで脱穀します。
  ↑
 これが、ラクダになります。 


ラクダもどき?を発見しましたぷぷ
りんちゃん、でしたか(笑)
DSC01614r


いつもありがとうございます人気ブログランキングへクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ







テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おお~もうラクダの季節ですな~!
そろそろ、年賀状用のズラ等を検討しなくては・・・ってそっちかよ!

りんちゃんの表情・・・和みますv-415
No title
だっはっは!
ラクダもどきですか~。
りんちゃん、ナンちゅー可愛い表情でしょう!

稲刈り始まりましたね。
最近は稲刈り休暇ってあるんでしょうか?
社会人になっても、この休みが欲しい今日のこの頃・・・。笑
No title
いい、ところですね~
りんちゃん、満足顔v-16
のどか~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
昔はうちの近所でも、良く見かけた風景ですが、今は田んぼも畑も減ってしまって…。
季節を感じますね~。
稲刈り
うちも稲刈りしましたよ~。
はざ掛け=ラクダの方ね。
14日にわんわん教室+講習、それからダッシュで帰宅
その後稲刈りとハードな一日でした。
次の日が休みでよかったわ~。
まだ、ラクダの解体=脱穀という作業が残ってますが、いつやるんだろ?
来週頃かな?

りんちゃん、また草食べてる~(笑)。かわいいね~。
No title
あ~、いい光景ですね。田舎育ちの私にとっては
黄金色の水田、心が和む思いです。
でもそれを「らくだ」って言うなんて知りませんでしたワw

それにしてもフレームインしてきたりんちゃん
なんちゅう顔してはりますのん(笑)
かわええ。。
No title
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
No title
>ちびぱぐさんへ
季節の移り変わりは、早いもので、
田んぼにラクダ~の季節となりました。
そうそう、年賀状用のズラ!早く注文しないと、
良いのは無くなっちゃうんですよねe-263
去年は、良いなと思うものは、すでに売り切れだったんですよね。
先取りe-284、しなくては!
ぷりんちゃんのズラコレクションの広がり、楽しみです。
ぶんりんも何か考えなくては。

No title
>ボストンブルさんへ
あはは。りんの口元がラクダっぽく見えますよねv-8
白黒のラクダ、出現です。
ボストンブルさんに言われて思い出しました
 ↓
稲刈り休みe-244
ありましたよね~~。秋の中間休み!。うう。懐かしい~。
今は、無いと思います。
思い出すと、冬の寒中休みもありましたよね。
信州らしくて、とっても良い休みでしたよね。
社会人にも、ぜひ是非、欲しい休みです。
No title
私の住んでる所も田舎で田園風景が広がってるんですが・・・
すご~いv-424 ちゃんと干してるんですねv-352
昔、見た光景です! この方がお米も甘くなって美味しいんですよねv-375
良い写真ですね。懐かしく感じちゃいましたよv-534
しかし りんちゃん、何故そのお顔~v-356
 
No title
らくださんみたくこぶの中には栄養いっぱい入ってますね
美味しいお米ができそうですねv-218
りんちゃんのかわいい表情ったらないですねぇ
はっぱおいちいの?v-238
No title
>saku&pinmama さんへ
のどか~な所です。
山も近くにあって、鹿さんなども歩いております。
りんは、葉っぱ好きは相変わらずです(笑)
前よりは、だいぶ、減ったんですが、
葉っぱ好きなんですよね。


>じゃんさんへ
稲刈りのラクダ風景、秋が気たなぁって感じますね。
とってものどかですよ~。
街の方は、田んぼや、畑は住宅地になって行くんですよね。
田舎でも、少しづつ変化していきますね、
ラクダさんはずいぶん少なくなりました。


>もちゃぷくさんへ
稲刈り、お疲れ様でした~。
はざかけ(ラクダ)、大変なんですよね(汗)
全身の筋肉を使うし、それがまた、普段使わない筋肉ばかりで。
ラクダの解体も、大仕事ですね。
でも、太陽の力を借りて、美味しいお米にそだっていますよ~e-244

No title
>うびこさんへ
黄金色の田んぼ風景、懐かしく、和んでもらえれば、
とってもうれしいです~。
なにせ、田舎なので、こんな自然がたくさんあります。
ラクダ。これは、小さい頃から、ラクダって、言ってましたが、
皆が言ってのかな??
田舎のシルクロードキャラバンです(笑)
りんの葉っぱ喰いもとどまる所をしりません・・・。


>サトシさんへ
訪問&コメ、ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね!


>マロンママさんへ
田舎の風景ですよね~。
ラクダも、昔よりは減りましたが、まだまだ、健在です。
昔からの、方法が、一番美味しいんですよねe-244
信州は、ずいぶん涼しくなってきたので、
徐々にラクダも減って、新米に変身していくことでしょう~。
りんとラクダのコラボは、りんの変な顔で締めさせていただきました(笑)


>はなこさんへ
やっぱ、葉っぱ喰いはやめられませ~~~ん byりん。
だそうです(笑)
散歩に行き始めた頃は、2mおきに、サラダバー状態で、
ぜぇ~~~ん、ぜん、進みませんでしたが、
ワンワン教室のおかげで、普通の散歩になれました。
太陽をいっぱい浴びたお米は、とっても美味しい新米に変身するんでしょうね~。
ラクダさん、大活躍しています。


プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 
 親ブン:ブログ管理・PC担当
 リリィ:ブログ執筆 写真担当
 娘ちゃん:人間BABY
 
  ◆2009年、ぶんりんと共に
   WeddingPartyしました
  ◆娘ちゃん(人間BABY)が産まれました

  ◆信州在住


☆娘ちゃん 

☆ブン 2007年3月22日生まれ(♂)

8歳を控え、ずいぶん落ち着いてきた感じ。
優しいお兄ちゃんしてます、
音にはとっても敏感です。
オープンマインドなブンですが、
びびりなところも・・・。
注射は大っきらい!!←殺される~~って思うらしい(汗)

体重:7.1㎏
    7.0kg(4月3日)
    7.6kg(4月22日)
   7.8kg(5月25日)
    8.0kg(10月31日)
    8.5kg(12月23日)
     8.5kg(09年6月5日)
    8.7㎏(09年9月22日)
大好き:ワンちゃん・フリスビー
苦手:注射・雷・暑い
出生地:大阪 寝屋川市 
現住所:信州


☆りん花(りんか) 2007年10月15日生まれ(♀)

ちびボストンテリア。 
初日から、歩きまわる冒険家
先住犬ブンのアタックくんくん攻撃にワン!と威嚇で反撃
はねっかえり娘の予感。多々の寄生虫に襲われ、通院8回。
今ではすっかり良くなり、ブン兄さんと遊んでいます。
食欲満点。葉っぱ大好き

体重:1.7キロ(1月28日)
   1.9キロ(2月19日)
    2.0キロ(2月22日) 
    2.9キロ(4月3日)
    3.2キロ(4月22日)
    3.8キロ(5月25日)
    4.0キロ(6月1日)
    4.7キロ(10月31日)
    5.1キロ(11月7日)
    5.5キロ(12月27日)
    5.1キロ('O9 1月26日)
    5.4キロ('O9 6月25日)
    5.7キロ('O9 9月23日)
   5.1キロ('09 11月25日)

大好き:猫・ごはん・ロング散歩
苦手:シャンプーandシャワー・暑い・寒い
出生地:埼玉
現住所:信州

ブン+りん
Photo
ブログに掲載している写真の使用、複製、コピーはご遠慮いただきたく、お願い申し上げます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
NOW ON SALE
Gettyimages by リリィ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
RSSフィード
お気に入りSHOP
uukij ワンコ服ショップ
Translation(自動翻訳)
MicroAd
ちょっと一息
アクセスアップ
