*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
続 ボストン軍団
ボストン軍団が(とはいっても、3ボステリズですけど)、参加していたのは、

肉球犬の個性に合わせた、飼い方しつけ方教室。

講師の先生は、獣医さんでもあり、
問題行動の治療・行動修正指導および科学的理論に基づいたしつけ指導が専門の、先生です。

机上講習で、実技講習の二本立てでした。
DSC02355r


とても勉強になりました。
ワンコをみる視点を変えると、今まで見えなかった事が見えてきて、
ワンコの気持ちが、より、解るようになってきた気がします。

ワンコの気持ちになって、考えること、
ワンコに解りやすいこと、
できない行動、治して欲しい行動を、良くしていくには、
まずは、オーナーが、ワンコの事を理解すること、それが、一番大事なんですよね。

DSC02364r

いつも行っていたワンワン教室とは、まったく違ったメンバーの今回。
いろんな犬種がいましたが、
犬種による特性にあわせた教え方で、
なるほど~と思うことばかり。

日本犬、ダルメシアン、ボストン、等など 個体の個性もあるけれど、
犬種の個性が違うので、
反応の仕方、練習方法も、少しづつ違っていました。

DSC02391r.jpg
ボストン軍団は、反応も機敏で、明るく陽気、そしてハイテンション。


ハイテンションのコントロールができる様になると、良いようです。
テンションが上なっても、上がりっぱなしにせず、
下げるおちこみコントロール。練習をすると、良いそうです。

テンションが上がったら、その場を離れるとか、
おやつをつかってみたり、気を違う事に向ける様にしてみたり、

ぶんりんもハイテンションで、かなりハイパーなので、練習したいと思います。


そして、ボストンの頭突きボクシング

みなさんの所のボストンテリアは、頭突きしますか?
ブンは、強烈なジャンプ&頭突きしますよ~汗;
顎の下からくる、強烈な頭突きは、かなり効きます・・・

ボストンテリア、頭がい骨が厚いそうですよ・・・
どうりで、ブンは、ちっとも痛そうな顔をしないし、
アタックしまくり、なんですねぇ。

自分が痛くないから、頭突きも、繰り返すんです(汗)


りんは、頭突きをしません(これは、うれしい誤算で、超ありがたい)


そんな、りんちゃん、伏せ、の練習だったのに、
DSC02410r


いろんな犬種に合わせた指導をみていると、
ぶんりんのそれぞれの個性がより見えてくるようになりました。

個性派ボストン。そして、ぶんりんの個性を大事にしていってあげたいです。





いつもありがとうございます人気ブログランキングへクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ 








スポンサーサイト

テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うわ~~!!かわええ☆
超可愛いですね!!釘付けでした。
うちの仔はフレンチブルですが、どちらかというとボストン寄りのfaceです。
とっても可愛いので、また来させてもらいます!!
No title
ヤマアラシです。
ブンくん&りんちゃん、おそろいの服がよく似合っていて可愛いですね。
りんちゃん、確かにどことなくすずと似ている気が…(すずの方がふてぶてしい顔をしているようにも見えますが)。

それにしてもボステリの頭蓋骨が厚いなんて初めて知りました。
それで頭突き…そりゃあ痛いですよね。
幸いなことに、すずは頭突きはしないです。ジャンプは凄いですけどね。
そこだけは助かった~。
No title
親分さんこんばんわ。
ブン兄さん・りん花ねぇさんは、益々おりこうさんになって行きますねぇ~♪

『こたろう』は食事時間になると、一気にボルテージが上がり、
ハイジャンプ・ヘッドバット!!!(☆ヘ☆)//の連発・・・
お座り・待て・・・は数秒しか持ちません。

サークルから出す時も、落ち着いてからにしていますが、
最近どうも 『ごはん』 という言葉を覚えたらしく・・・会話中の『ごはん』と
いう言葉を耳にすると、一人サークル内でお座りしてます。

その内でしょうなぁ~(=^ ^=;私も、『頭突き』の餌食
になってしまうのは・・・と思いやられます。

ブン兄さん・りん花ねぇさんに負けない様に、
こたろうのペースでぼちぼちがんばりまぁ~す。

No title
うわぁ‥しっかりした講習なんですねっ。
とっても興味深いです。
頭蓋骨、厚いんですか(笑)
ウチはもちろん‥頭突き派ですv-12
以前に比べたら、テンションを下げる(ドードードーって感じ)のもアリになりましたがまだまだです。
飼い主が変わらないと‥ですね。
No title
はじめまして。

ボストンの頭突きについて、私も「ある、ある~」と思ってコメントしちゃいました。

我が家のボストン、小梅は生後6ヶ月なのに、8キロオーバーのジャンボちゃんなので、頭突きやそれに伴う全身体当たりは結構ダメージが蓄積されます。

また、ハイテンションでのジャンプして甘噛み・・・・強烈です。

テンションが上がっても落ち着くように訓練しなきゃ駄目ですね。

勉強になりました。 
いつも見てます
よく拝見しています。いつも更新凄いですね。僕も頑張ります。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
No title
あはは、アッパーカットのような頭突きや、
鼻に目掛けて思いっきりヘッドバットかまされると、
めちゃめちゃ効きますよね!

ドッグスクールには、まだ通ったことがないです。
先生は、いつも同じ方なのですか?

ムフフ、リンちゃん綺麗なお座りですね!
No title
そうですか~・・・
親ブンさんも、もちゃぷくさんも熱心ですね!
又、学んだ事を教えて下さいね!
2ワンとも、相変わらず頑張ってますね~。
着々と進歩していってますね。競技大会に出場する日も近いのでは…?
頭突きはしないですねぇ。ブンちゃんの頭突きは本格的ですね?
ボステリは、なんで頭蓋骨が分厚いのか…。
謎ですね(^o^;)
No title
>ジャックママさんへ
ありがとうございます~。
ボストン軍団です。
ジャックちゃんは、ボステリににてますね、
ぶんりんも、よくフレブルちゃんに間違われますよ。
ぶんりんのドタバタなブログですが、また、ぜひ、
遊びにきてくださいね~
No title
>ヤマアラシさんへ
このお揃のウェア、とっても目立つし、講習会でも、1・2を争う目立ちカラーでした。
ボステリの頭かい骨が厚い話は、講師の獣医さんから聞きました。
フレブルちゃんも、厚いようですよ。
すずちゃん、頭突きはしませんか~。
うらやましいです。すごく、良いですね!
ブンの頭突きはハイパワーで、すごく痛いんです。
がっつんがっつん、飛んでは口、鼻めがけて頭突きです。泣けてきます。
No title
>サイコロぱぱさんへ
りんねぇさん~に、すごく、感激でした。
こたろう君より、そういえば、お姉さんなんですよね。
ずっと、ちびっこのままのりんなので、お姉さんてイメージが無かったので。
りん姉さん、響きがいいですね。でもでも、行動はともなっていない、りんで~す。
こたろうくんは、どのくらいまで成長するかな?りん、追い抜いちゃうかな??
こたろうくん、ご飯大好きの様ですね。すごく良いことですねぇ。

ヘッドバットをしている、ということは、将来は頭突き系でしょうか・・・、
早めに対策をするのが良いですね。
うちの、ブンは手遅れです(泣)が、頭突きレスになるようにしたいと思っています。

こたろう君はことばの覚えも早いようなので、賢いちゃんなんですよe-276
これからが楽しみですね。



No title
>ともきちさんへ
講習の内容を全部は紹介できなかったんですが、
ワンコは、オーナーを選べないので、
オーナーが勉強して行かないといけないんだなぁと、改めて感じました。

ボストンの明るく、ファンキーで、活発な所も、
講習会のワンズの中でも目立っていました(ひいき目かも??)
そして、頭がい骨は厚いのです。
フレブルちゃんも、厚いそうですよ。
ともきちさんの所も頭突き派でしたか~、一緒ですね。
頭突きの痛いこと、痛いこと・・・・。
そんあ時は、どーどーどーって、感じですよね。落ち着いてくれ~!!って。
No title
>naotanさんへ
やっぱり!頭突きしますか~。うちのブンも一緒の頭突き派です。
そして、すんごく痛いんですよね!
顎の下からのアタック、ジャンピング頭突き等、バリエーションが豊かなのも泣けてきます。
小梅ちゃん、ぶんと同じくらいの体重ですね、でも、6か月ということは、
ブンを追い抜いてしまいそうですね。
大きくなると、運動神経抜群のボステリは、ジャンプの到達点も、
どんどん高くなる?んでしょうね・・・それで頭突きは、かなり痛いそうですね(汗)
うちのブンの頭突きも超痛いんです。ブンは痛くないみたいですけど

ボステリの、ジャンプしての甘噛み←これは、なぜか2点セットの傾向が多いように思います。
ブンもそういう傾向があったので、
甘噛みも癖になるといけないので、
まず、手を上にあげて、噛まれないようにしました。
そうしたら、ブンも噛まないようになりました~。
No title
>akiさんへ
訪問ありがとうございます。
ブログ更新も、楽しいですが、中々毎日とはいかなくて、
時折更新でやっています。
また、ぜい、あそびにきてくださいね~
No title
>ボストンブルさんへ
顎・口・鼻 以上3か所を狙いうちの頭突きで、
すんごく効きます。めちゃくちゃ痛いんですよね・・・。
マック君、ジョー君も頭突き派ですか?

今回の教室は、北の方から、先生がひとりお見えになりました。

いつものワンワン教室は、
インストラクターの方が沢山いまして、
グループレッスンでありながら、苦手なところや、遅れて入会の時は、個別に教えて貰えます。

この教室に通い、そして、インストラクターの資格を取り、
引き続き教室に通って教えてくださるので、卒業生がインストラクターさんしてくれます。
インストラクターの方は、すごく熱心な方ばかりで、
教えてくれる一方、常に、講習会などに通い、ワン大好きで、ワンコへの情熱いっぱいの方々です。

陽性強化の教室なので、誉めてのばす、プラスの強化の教室です。
痛いチェーンチョークを使って、力で教えるところでは無いので、皆笑顔で、楽しそうにやっていますよ~。
ワンコに教えるんじゃなくて、ワンコの教えるために、まず、第一に、
オーナーが勉強をする教室。っていう感じです。
ワンコとのつながりができて、意思疎通ができるようになって、さらに楽しくなれますよ~。

来年、マック君、ジョー君、ボストンブルさんも一緒にどうですか?
ぶんりんも来年も参加しますから。




No title
>ちびぱぐさんへ
講習会、行ってきました~。
すごく、勉強になりました。
ぷくちゃんも一緒できて、すごく楽しかったです。
今までは、タイミングが合わず、残念ながらいけなかった講習会。
ようやっと、行けました。
長野の矢崎先生のも行きたかったんです、
でも、ちびぱぐさんに教えてもらって、とてもうれしかったですe-276
ありがとうございました。
今回の講習会の内容も、また、お伝えしますね。
No title
>じゃんさんへ
ぶんりん揃って、講習会に行ってきました。
すごく良かったですよ~。

初めてのアジリティ、低いバーが跳べました。
競技会?!参加できるくらいまでに、なれると良いなぁ~。

虎鉄君は頭突きをしませんか!うらやましい~~~。
ブンの頭突きは強烈です、星が飛ぶくらいな、痛さです。
しかも、連続頭突きなんですよ(汗)
ボステリは頭がい骨が厚いそうです。
講師の獣医さんの先生から聞きまして、納得納得。でしたよ。
どうりで痛いはず・・・ですよねぇ。
ぶんも虎鉄君みたいに、頭突きレスになって欲しいです。
プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 
 親ブン:ブログ管理・PC担当
 リリィ:ブログ執筆 写真担当
 娘ちゃん:人間BABY
 
  ◆2009年、ぶんりんと共に
   WeddingPartyしました
  ◆娘ちゃん(人間BABY)が産まれました

  ◆信州在住


☆娘ちゃん 

☆ブン 2007年3月22日生まれ(♂)

8歳を控え、ずいぶん落ち着いてきた感じ。
優しいお兄ちゃんしてます、
音にはとっても敏感です。
オープンマインドなブンですが、
びびりなところも・・・。
注射は大っきらい!!←殺される~~って思うらしい(汗)

体重:7.1㎏
    7.0kg(4月3日)
    7.6kg(4月22日)
   7.8kg(5月25日)
    8.0kg(10月31日)
    8.5kg(12月23日)
     8.5kg(09年6月5日)
    8.7㎏(09年9月22日)
大好き:ワンちゃん・フリスビー
苦手:注射・雷・暑い
出生地:大阪 寝屋川市 
現住所:信州


☆りん花(りんか) 2007年10月15日生まれ(♀)

ちびボストンテリア。 
初日から、歩きまわる冒険家
先住犬ブンのアタックくんくん攻撃にワン!と威嚇で反撃
はねっかえり娘の予感。多々の寄生虫に襲われ、通院8回。
今ではすっかり良くなり、ブン兄さんと遊んでいます。
食欲満点。葉っぱ大好き

体重:1.7キロ(1月28日)
   1.9キロ(2月19日)
    2.0キロ(2月22日) 
    2.9キロ(4月3日)
    3.2キロ(4月22日)
    3.8キロ(5月25日)
    4.0キロ(6月1日)
    4.7キロ(10月31日)
    5.1キロ(11月7日)
    5.5キロ(12月27日)
    5.1キロ('O9 1月26日)
    5.4キロ('O9 6月25日)
    5.7キロ('O9 9月23日)
   5.1キロ('09 11月25日)

大好き:猫・ごはん・ロング散歩
苦手:シャンプーandシャワー・暑い・寒い
出生地:埼玉
現住所:信州

ブン+りん
Photo
ブログに掲載している写真の使用、複製、コピーはご遠慮いただきたく、お願い申し上げます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
NOW ON SALE
Gettyimages by リリィ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
RSSフィード
お気に入りSHOP
uukij ワンコ服ショップ
Translation(自動翻訳)
MicroAd
ちょっと一息
アクセスアップ
