*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
マイクロチップ
ブンとりんを連れて、動物病院に行ってきました。


ブン君、診察台に乗るまでの間は、元気いっぱいです。

そう、乗るまではです。
DSC03290r

ブン君は、マイクロチップを入れにやってきました。

(りんは、その少し前に、先にマイクロチップを入れました。
新しい病院なので、りんが、マイクロチップ挿入第一号ワンになりました)


チップを挿入するための、インジェクター。
DSC03292r

針のサイズが・・・けっこう大きいです。
φ2mm程あります。
DSC03293r.jpg

チップは、個体識別の為の番号を持ち、データーベースが設置され、
必要なデータが登録されます。
データ内容は、名前、性別、オーナー、住所、犬種、誕生日等の情報が登録されます。

もし、ワンを発見した、動物愛護関係者等が、マイクロチップをリーダーで読み取ると、
個体番号が出てきて、データーベースで照会される。というものです。


でもでも、
ぶんりんの居住地の保健所では、
マイクロチップを読み取る、リーダーがあるの??


保護されたワンちゃんの、マイクロチップの有無の確認は、
ちゃんとリーダーでされてるの???



ここが、一番心配でしたが、
確認したところ、保護されたワンは、リーダーで読み取り、マイクロチップの確認作業が
ちゃんと行われているようです。

マイクロチップを入れても、迷子になって保護されても、
リーダーがなければ、な~んの意味もなくなってしまうのです。

りんちゃんの、マイクロチップインは、
ちょっと、キャンと鳴いたものの、無事終了。
DSC03098r

ブン君は、やはり、予想通りというか、
予想を裏切らないというか、

注射献血が、大の苦手なブン。
針先の細い注射でさえ、かなり痛がって鳴いて動いてしまいますが、
(りんは、キャンとも泣かず、びくともしません)

マイクロチップのインジェクターの針の太いことといったら・・・・。

ぶすっと入ったとたん
ぎゃ~~~やめて~~~~byぶん

大泣きです汗

ごめんねぇ・・・ブン君・・・。


でも、これでマイクロチップ入ったからね。

もしも迷子になって保護された時、
海外に行く時(これはなさそうだけど)
災害時、などなど、効用があるからね。
(費用は、マイクロチップイン+登録で@5,300円でした。)


りんの、病院の様子はまた次回のブログでお送りします。




いつもありがとうございます人気ブログランキングへクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ 





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お疲れ様でした、ぶんちゃん。
そろそろ、一般化してきましたか?チップ。。。
我が家ではまだ、あまり考えたことが無かったのですが、
きちんと、お散歩を始めたりすると、必要かなぁ?って思ってます。
でもでも・・・痛そう。。。へ~&は~のかぁちゃんが注射キライです~(涙)
No title
超お久です!
ブン君がんばりましたね~
うちも2ワンとも入れてますが、この針を見たときは「おい、おい(汗)…」ですよね。

なかなか普及率は上がってないですが、迷子札よりははるかに信用おけるし、義務付ければ無責任オーナーも減ると思うのですが、行政のバックUPも完璧じゃないし難しい問題ですよね。

なにはともあれ「サイバー犬・ブン君&リンちゃん」おめどうです!

No title
ぶんさん、頑張りましたね^v^
マイクロチップですか・・・
考えたことなかったけど、必要かもしれないですね。
無責任飼い主も減るかも、ですもんね。

リンさんのうるうる瞳v-238かわええ
No title
どうも。
マイクロチップ 入れたんですね。

チップ入れているワン仔は、保険料も安くなる様な事
書いてあったと思います。

よく頑張ったね!!!
ブン兄さん!!!
こたろうサン・・・も検討中です。
No title
> へ~&は~のかぁちゃんさんへ
ぶん、すんごく頑張ってきました。
マイクロチップも、すこ~しづつ、広まってきたでしょうか?
でも、まだまだ、一般化とまでは行っていないんでしょうね。
もしもの時の為にも、入れておかれるのも、
良いかもしれません。
自治体により、マイクロチップのリーダーの有無、
チップ読み取りの有無の確認もしておきたいところですね。
すごい太い針なので、これを自分に刺すかと思うとぞっとする太さなので、
ワンちゃんにも、それが負担になってしまいますが、
一度入れれば、それでず~っと機能するので、しょうないなぁ、と思う事にして、
マイクロチップワンになりました。
体温も、ピッで測れるのが、以外に役立つ効用でした。
No title
…入れたんですね…マイクロチップ…
私は怖くて、入れられません…
輸血も、提供するよりどちらかと言うとされる方であり、避妊手術も実は
できれば避けたいのであります…

でも、万が一の時にはちゃんと戻ってきてくれる事を考えると、いい事なんですよね

親ブンさん!すご~い
No title
>chocopapaさんへ
ウェルカムですe-267
お元気でしたか~。
チョコちゃん、パフェちゃんも、マイクロチップinお済みでしたか。
ぶんりんも、サイバー犬の仲間入りができました。
迷子札がとれてしまっても、
体内にあるチップは、無くならないので、
身元の照会ができるのに、普及していないんですよね・・・。
義務付けてしまえば、chocopapaさんの言われるように、
無責任なオーナーの、無責任な行動がかなり抑制できると思うのに、
進まないんですよね・・・。
長野県も動物関係の条例が改定されるとかで、
広く意見を求めている、と、言うことだったので、
マイクロチップインを条例化~!言ってみようかな。
No title
>ぽよみさんへ
ブン、かなり、頑張っていました。
それはそれは、ひどい痛がり方をしていましたが、
りんがキャンと軽く鳴いたくらいなので・・・大げさなのか、痛みに弱いのか・・・
ブンは注射に弱いのでしょうがないですね。
入れる時に、一度だけで済むので頑張ってもらいました。
ぜひ、マイクロチップを入れることを検討なさったらどうでしょうか?
もしもの時に役立ちますし、
体温を測る機能の付いたものなら、
体温測定も簡単になりますよ~。
No title
>サイコロぱぱさんへ
そうなんです。
マイクロチップ割引がありますよ~。
ぶんりんは、今は保険には入れてありませんが、
加入を検討中です。
こたろう君も、マイクロチップの検討をしてみてはどうでしょう?
所在保健所により、マイクロチップリーダーの有無は違うようですが、
でかけた先での迷子もありえますからね。
ぜひ、マイクロチップを、入れましょう~。
No title
>ちびぱぐさんへ
マイクロチップのパンフレットによると、
チップを入れる位置は、神経、血管が少ない?だったかな?位置なので、
ワンにも負担が少ないようですよ。
でも、注射ぎらいのブン君は、ダメでしたけど・・・。
ぷりんちゃんも、検討してみたはどうですか?
痛そうですが、入れておけば、もしもの時に役立つ!時があるかもしれませんから。
プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 
 親ブン:ブログ管理・PC担当
 リリィ:ブログ執筆 写真担当
 娘ちゃん:人間BABY
 
  ◆2009年、ぶんりんと共に
   WeddingPartyしました
  ◆娘ちゃん(人間BABY)が産まれました

  ◆信州在住


☆娘ちゃん 

☆ブン 2007年3月22日生まれ(♂)

8歳を控え、ずいぶん落ち着いてきた感じ。
優しいお兄ちゃんしてます、
音にはとっても敏感です。
オープンマインドなブンですが、
びびりなところも・・・。
注射は大っきらい!!←殺される~~って思うらしい(汗)

体重:7.1㎏
    7.0kg(4月3日)
    7.6kg(4月22日)
   7.8kg(5月25日)
    8.0kg(10月31日)
    8.5kg(12月23日)
     8.5kg(09年6月5日)
    8.7㎏(09年9月22日)
大好き:ワンちゃん・フリスビー
苦手:注射・雷・暑い
出生地:大阪 寝屋川市 
現住所:信州


☆りん花(りんか) 2007年10月15日生まれ(♀)

ちびボストンテリア。 
初日から、歩きまわる冒険家
先住犬ブンのアタックくんくん攻撃にワン!と威嚇で反撃
はねっかえり娘の予感。多々の寄生虫に襲われ、通院8回。
今ではすっかり良くなり、ブン兄さんと遊んでいます。
食欲満点。葉っぱ大好き

体重:1.7キロ(1月28日)
   1.9キロ(2月19日)
    2.0キロ(2月22日) 
    2.9キロ(4月3日)
    3.2キロ(4月22日)
    3.8キロ(5月25日)
    4.0キロ(6月1日)
    4.7キロ(10月31日)
    5.1キロ(11月7日)
    5.5キロ(12月27日)
    5.1キロ('O9 1月26日)
    5.4キロ('O9 6月25日)
    5.7キロ('O9 9月23日)
   5.1キロ('09 11月25日)

大好き:猫・ごはん・ロング散歩
苦手:シャンプーandシャワー・暑い・寒い
出生地:埼玉
現住所:信州

ブン+りん
Photo
ブログに掲載している写真の使用、複製、コピーはご遠慮いただきたく、お願い申し上げます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NOW ON SALE
Gettyimages by リリィ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
RSSフィード
お気に入りSHOP
uukij ワンコ服ショップ
Translation(自動翻訳)
MicroAd
ちょっと一息
アクセスアップ
