*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
冬といえば
今日もとっても寒い一日で、
散歩に行った時間でも、0度をきって、-(マイナス)に違いない、
凍えるような風に吹かれながら、

本来は暑い寒いのが苦手なボストンテリアのブン君と一緒に散歩にでました。
(ブン君は寒いには強くなっています)

DSC04081r

ぴゅ~ぴゅ~と、吹き付ける風に、
フードのファ~もサワサワと揺れていました。

ブン君は、寒くても散歩が大好きなので、
意気揚々と歩いて行きます

近所のむぎ畑、
雪が溶けてきたので、
緑が顔を出しました。

これは、大麦??小麦???どっちなんでしょうか。
DSC04084r

小さい頃は、

冬と言えば、スケート†XmasOrns†ロゴ#01/雪の結晶04-03(*゜▽゜)ノ

小学校の校庭は、冬季はスケートリンクになったんです

校庭に水を引き入れて、池にして、

それが自然の寒さで結氷し、天然のスケートリンクになるんです。


授業の始まる前にもスケート

体育の授業もスケート

冬と言えば、スケートだったなぁ。

そういえば、校庭リンクでのスケート大会なんてのもあったっけ。


結氷が待ちきれずに、氷の上に乗って、
薄い氷が割れ、どぼ~~~~ん、した友達もいたっけ(笑)


温暖化が進んできて、
校庭リンクの氷が結氷しないことが続き、
もうずいぶん前から、校庭リンクはできなくなっていますが、

平成のはじめの頃までは、校庭リンクもあったと思います。

DSC04072r

今でも冬はすごい寒いんだけど、
昔はもっと寒かったんだよなぁ。。

アウトドアでの天然リンクのスケート、
極寒だったろうに、
寒くても、冷たくても、

それでも、楽しくスケートをしていたんだろうなぁ。


なんて、ちょっと懐かしく思い出してみました。

ブン君も、スケートしてみたかった??


いつもありがとうございます人気ブログランキングへクリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ 





テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
スケートする犬‥見たいかもv-291
でも足腰に悪そうかな‥
フサフサが揺れるって、寒そうだなぁ‥
鼻が痛くならないかと心配しちゃうv-356
昔はホント‥もっと寒かったですよね‥
寒いのは嫌いだけど、温暖化はやっぱりv-388
No title
天然のスケートリンク・・・さすがですね!
ってーことは小学生くらいから、スケート靴ってみんな持ってたんですね。
すごいすごい。親ブンさんも上手だったんですか?
やっぱりウィンタースポーツって寒冷地や豪雪地の出身の人が
圧倒的に有利なんですね。なんたって幼少期からやってるんだから。

ブンさんはどんなに寒くてもどんどんお散歩いくんですね~。
この辺じゃ氷点下なんてまずならないのに
それでも億劫がって散歩さぼったりちゃって・・
見習わないとダメっすね(汗)
No title
学校でスケートですか???
すごいですね~☆
こちら栃木A市は今年、未だ雪が降ってません。
まぁ雪道運転の慣れない私は、安心して仕事に向かえておりますが・・・(笑)
でも、ぶんちゃんのお散歩に行っている姿。
な~んか、力強さを感じます!!
見習わなければ・・・・(反省)
No title
天然のスケートリンク!!すごい!!!
私は室内のスケートしかしたことなかったです。
ブンくんは本当に寒いの大丈夫なんですね!!!
すっごい寒そうなのに、顔がにっこり&ノリノリ!!
早く行こう!!って顔してます。
りんちゃんは寒いから、もちろんお留守番?!(笑)
No title
天然のスケートリンクですか~っっ
どんなだろ~???
WOOHLA地方も昔は雪が少し積もっていたんですけどね・・・
今は数年に一度ってところです。
しかも降った雪が1日ももたないです(泣)

ブンくんの寒いお散歩も平気なんですね♪
ジャンバーよく似合ってます!
カッコイイ~☆
No title
v-1ともきちさんへ

少し離れた山のふもとには、
まだ、天然のスケートリンクをしている所もある様なので、
機会を作って見に行ってみようかなぁと思っています。
でも、きっと、ワンコは氷オンNGで乗れないだろうし、
乗っても、きっと滑って足腰に悪そうですよね。。。
ぶんりんは、見てるだけの方が良いですね。
No title
v-1うびこさんへ

その通りでっす!
皆、小学生1年から、マイスケート靴を持ってました。
今は、安全性の為、フィギアスケートで滑ってる子もいる様ですが、
むか~し、皆、スピードスケートのタイプでしたよ。
さらに昔の親世代は、下駄スケートです。
下駄に歯が付いてるらしいですよ
これはさすがに見たことも、滑ったこともありません。

ウインタースポーツが盛んな信州は、
幼少期から触れる機会も多く、
授業でも毎日、スケートとか、スキーとか(←在住地方により、どっちになるか変わります)
やってたんですよ~。




No title
v-1へ~&は~のかぁちゃんさんへ

そうなんですよ。
冬期は、校庭がスケートリンクになって、
早朝から、元気一杯で滑っていました。
今は凍らないので、校庭リンクはしていませんが、
どうやら山の方では、まだ、天然のスケートリンクが健在だそうです。
そちらは、雪が降らないんですね、
雪だと、雪道運転に慣れていないと、大変ですよね。
この辺は、皆慣れているので、まぁ必要に迫られて、雪道運転していますけど、
滑りやすいですからね。
ぶん君は、すっかり寒冷地仕様になったので、
寒くてもへっちゃらなようです。
No title
v-2りんさんへ

天然リンクなんて、すごいですよね(笑)
もう20年くらい前からは、小学校のスケートリンクもできなくなっていますので、
温暖化が進んでるんですね。
昔は寒かったんだんぁと思います。
ブンは、散歩大好きで、
寒くても、ぶるぶるしつつも散歩に出かけます。
あまりの寒さに帰りたがるって事もなく、
元気いっぱいで歩いています。
りんは、寒くなるとう電池が切れて、動けなくなるので、
昼間散歩をしています。
No title
v-1WOOHLAさんへ

校庭が大きな池になって、
それが凍るのが待ち遠しかったなぁと、昔を思い出しました。
皆、上手にシャ~~ッと滑れるようになるのが不思議でした、
信州人のDNA???

降った雪が1日ももたないのは、うらやましいっ
ここも、そのくらいな勢いで、解けてくれると助かるんですが、
中々今までの雪は、解けにくかったですね。
ブンは寒い散歩も平気なんです
室内トイレが全くできなくなってかれこれ1年、
すっかりアウトドアトイレONLYワンコになりました。
室内トイレ、思いだしてくれないかなぁ。。。
プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 
 親ブン:ブログ管理・PC担当
 リリィ:ブログ執筆 写真担当
 娘ちゃん:人間BABY
 
  ◆2009年、ぶんりんと共に
   WeddingPartyしました
  ◆娘ちゃん(人間BABY)が産まれました

  ◆信州在住


☆娘ちゃん 

☆ブン 2007年3月22日生まれ(♂)

8歳を控え、ずいぶん落ち着いてきた感じ。
優しいお兄ちゃんしてます、
音にはとっても敏感です。
オープンマインドなブンですが、
びびりなところも・・・。
注射は大っきらい!!←殺される~~って思うらしい(汗)

体重:7.1㎏
    7.0kg(4月3日)
    7.6kg(4月22日)
   7.8kg(5月25日)
    8.0kg(10月31日)
    8.5kg(12月23日)
     8.5kg(09年6月5日)
    8.7㎏(09年9月22日)
大好き:ワンちゃん・フリスビー
苦手:注射・雷・暑い
出生地:大阪 寝屋川市 
現住所:信州


☆りん花(りんか) 2007年10月15日生まれ(♀)

ちびボストンテリア。 
初日から、歩きまわる冒険家
先住犬ブンのアタックくんくん攻撃にワン!と威嚇で反撃
はねっかえり娘の予感。多々の寄生虫に襲われ、通院8回。
今ではすっかり良くなり、ブン兄さんと遊んでいます。
食欲満点。葉っぱ大好き

体重:1.7キロ(1月28日)
   1.9キロ(2月19日)
    2.0キロ(2月22日) 
    2.9キロ(4月3日)
    3.2キロ(4月22日)
    3.8キロ(5月25日)
    4.0キロ(6月1日)
    4.7キロ(10月31日)
    5.1キロ(11月7日)
    5.5キロ(12月27日)
    5.1キロ('O9 1月26日)
    5.4キロ('O9 6月25日)
    5.7キロ('O9 9月23日)
   5.1キロ('09 11月25日)

大好き:猫・ごはん・ロング散歩
苦手:シャンプーandシャワー・暑い・寒い
出生地:埼玉
現住所:信州

ブン+りん
Photo
ブログに掲載している写真の使用、複製、コピーはご遠慮いただきたく、お願い申し上げます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NOW ON SALE
Gettyimages by リリィ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
RSSフィード
お気に入りSHOP
uukij ワンコ服ショップ
Translation(自動翻訳)
MicroAd
ちょっと一息
アクセスアップ
