*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
冬の風物詩
実家に遊びに行ったりん、
窓の外が、何やら騒がしいので、
窓越しに外の様子をチェック中

何してるんだろ??
DSC00222r.jpg

信州の冬の風物詩
「野沢菜漬け」作りです


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ



この辺では、おはづけ。と言います
(感じで書くと、きっとお葉漬け)

寒くなってくると、田舎の方では、隣近所、ほとんどの家が、
自分が育てた野沢菜で、野沢菜漬けを作っています
(市街地の人は、きっとしていないと思います。
 この季節になると、漬ける前の野沢菜もちゃんと売ってるようです)

信州=野沢菜漬け 
お土産物になって箱やパックで売っているのも、目にしますが、

お土産だけじゃなく、
実際に信州人の味覚、風土に根ざした、食べ物です。

DSC00201r.jpg


冬になると、野沢菜漬け。

12月は、野沢菜漬けを作る時期、
寒くが進んでくる頃、霜にもあったりしながら、
ころ合いを見て、
野沢菜を収穫し(けっこうたくさん)

水洗い
この水は、井戸水だから、
ひんやりともせず、暖かく感じるような温度
DSC00202r.jpg

ざぶざぶと、野沢菜を洗い、
痛んだ茎や、葉をとりのぞいて、
DSC00204r.jpgDSC00205r.jpg

水洗い終了、
縛って、立てて、水切り中
DSC00219r.jpg

どうやって漬けるのかは。。。聞いてこなかったけど、
しばらくしたら、野沢菜漬けが食べられるようになるそうだ。
DSC00220r.jpg

この辺の人は、お葉漬けが無いと、冬がこせない。間違いないですね。


野沢菜を洗いながら、
冬の根菜類(自家製)もついでに洗っていた

DSC00208r.jpgDSC00210r.jpg

自家製野沢菜漬けに、自家製野菜。
スローフード、スローライフみたいですねぇ
DSC00214r.jpg

葉っぱ大好き、にんじんも、かぶも大好き(大根はちと苦手)のりん、

窓越しに、美味しそうだ~、ワタシにもくれないかなぁと思ってたんだろな

DSC00223r.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ





テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
野沢菜漬け 私大好きです
自分で漬けるとあまり美味しくないのは 気候の違い?
それとも 漬け方の違い・・・多分こっち・・・
洗った後のわらで束ねてるのがいいなあ ふふふ
リンちゃん 美味しそうに見えたんでしょうね
家のワンズも 葉っぱはなんでもOK!
台所にあると食べられちゃいます
今は おやつにリンゴです
No title
野沢菜好きです≧▽≦
一般家庭でも漬ける習慣があるのですね。
野沢菜チャーハンが食べたくなりました♪
No title
v-1meimarukuさんへ

meimarukuさん野沢菜好きなんですね
寒くないとやっぱり美味しさがもう一息、
かもしれませんね
コチラでも、寒くなってから、皆申し合わせたように漬け始めます
どうやって漬けてるのかは、?!ですが(汗)

野沢菜を稲ワラで束ねるのが、
なんか田舎っぽくていいですよね
エコです。エコ~。
雰囲気でますよね
最近は、お米も大型機械で刈り取ってしまうんで、
稲ワラが実は貴重だったりします。
この稲ワラも、昔の物を大事に取ってあって使ってます。
ウチもお米はALL大型機械刈り取りなんです
稲ワラに注目してくださって、うれしいです。

meimaruku家のワンズ達は、
葉っぱ大好きなんですね
りんごに葉っぱに体に良いですよね~



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
りんちゃんも「おいしそう」って顔してますね かわいいです
大量のお水でお野菜を洗うのは手がかじかんで大変そうですね
お野菜、ピカピカになってすばらしい
豊富なきれいなお水、うらやましい限りです

地元では「野沢菜」はお漬物以外にも食卓に出ますか?
おひたしや炒め物やお味噌汁とか?
野沢菜漬け、きっと各家庭によって味が違うんでしょうね
お客に行ってお茶請けに出される他の家のお漬物って美味しいですよね

私は野沢菜漬け、そのままはもちろん、海苔の代わりにおにぎりに巻いたり、古漬けを煮干と一緒に油炒めにしてご飯にのせて食べるのも好きです
あ、食べたくなってきたので私もこれから野沢菜買いに行ってきま~す
No title
v-2鍵コメさんへ

同じメーカーですね☆
これからもどうぞよろしくです
詳しくは、そちらのブログコメでさせてもらいました~。
No title
v-2光希さんへ

野沢菜すきですか。
ありがとうございます。なんだかうれしい。
一般家庭でも、田舎の方だと、皆がそろって漬けはじめます。
売ってもいますが、
自家製で作っている家庭が多いんじゃないでしょうか。
これがないと、冬が越せないと皆言ってます。

野沢菜チャーハン、美味しそうですね。
そういえば、家でやったことないなぁ、
野沢菜あるのに。
今度やってみようと思います
No title
v-2はなこさんへ

りんは、葉っぱくれ~って顔して見てました(笑)
水は、井戸水なので、冷たくなくて、でも、暖かくも無くですが、
全然大丈夫なんですよ。
水道で洗ってる人は、手が冷たいって言ってました
温泉が近くにある人は、
温泉で洗うらしいですョ←最高ですよね。

地元では「野沢菜」はお漬物以外には、
たぶんほとんど食材として使っていないような気がします。
漬けもの以外に、出てきた事がありません。

栄養価も高いそうなので、
今年は、ぶんりんのご飯に使おうかなんて、
初めて話したくらいで。

自家製野沢菜がたくさん余っているので、
炒め物等、にも使うと良いんでしょうね。

味は、各家庭によっても違って、
また、その年によっても違うそうで、
塩が濃すぎたとか、少なすぎたとか、言ってる様な気がします

野沢菜で巻いたおにぎりおいしそうでね。
そんな食べ方もあるんですかv-405
美味しそうですね。
春先の野沢菜つけは、はなこさんみたいに、炒めたりしたのが、
出てくるような気がします。
おやきの具になってるのも、これですよね~。


プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 
 親ブン:ブログ管理・PC担当
 リリィ:ブログ執筆 写真担当
 娘ちゃん:人間BABY
 
  ◆2009年、ぶんりんと共に
   WeddingPartyしました
  ◆娘ちゃん(人間BABY)が産まれました

  ◆信州在住


☆娘ちゃん 

☆ブン 2007年3月22日生まれ(♂)

8歳を控え、ずいぶん落ち着いてきた感じ。
優しいお兄ちゃんしてます、
音にはとっても敏感です。
オープンマインドなブンですが、
びびりなところも・・・。
注射は大っきらい!!←殺される~~って思うらしい(汗)

体重:7.1㎏
    7.0kg(4月3日)
    7.6kg(4月22日)
   7.8kg(5月25日)
    8.0kg(10月31日)
    8.5kg(12月23日)
     8.5kg(09年6月5日)
    8.7㎏(09年9月22日)
大好き:ワンちゃん・フリスビー
苦手:注射・雷・暑い
出生地:大阪 寝屋川市 
現住所:信州


☆りん花(りんか) 2007年10月15日生まれ(♀)

ちびボストンテリア。 
初日から、歩きまわる冒険家
先住犬ブンのアタックくんくん攻撃にワン!と威嚇で反撃
はねっかえり娘の予感。多々の寄生虫に襲われ、通院8回。
今ではすっかり良くなり、ブン兄さんと遊んでいます。
食欲満点。葉っぱ大好き

体重:1.7キロ(1月28日)
   1.9キロ(2月19日)
    2.0キロ(2月22日) 
    2.9キロ(4月3日)
    3.2キロ(4月22日)
    3.8キロ(5月25日)
    4.0キロ(6月1日)
    4.7キロ(10月31日)
    5.1キロ(11月7日)
    5.5キロ(12月27日)
    5.1キロ('O9 1月26日)
    5.4キロ('O9 6月25日)
    5.7キロ('O9 9月23日)
   5.1キロ('09 11月25日)

大好き:猫・ごはん・ロング散歩
苦手:シャンプーandシャワー・暑い・寒い
出生地:埼玉
現住所:信州

ブン+りん
Photo
ブログに掲載している写真の使用、複製、コピーはご遠慮いただきたく、お願い申し上げます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NOW ON SALE
Gettyimages by リリィ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
RSSフィード
お気に入りSHOP
uukij ワンコ服ショップ
Translation(自動翻訳)
MicroAd
ちょっと一息
アクセスアップ
