*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
餅つき大会
年末の話。

これ、栗の木の枝、
固いので、叩いてみるとカンカンって音が響いてくる
DSC00625a.jpg

コレを燃やして燃料として
餅つき大会の始まりです。
(実家だけでの餅つきなので、大会ってほどでは全然ないんですけどね・・・。)
DSC00618a.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

蒸す前のもち米。
DSC00620a.jpg

大きなせいろで蒸す間、
火力が落ちないように、栗の木を燃やす。

ゆらゆらと揺れる火を見ながら、
けっこう熱かったり炎
すんごく煙かったりするんだけど、

なんだか、心癒されるんだよな~
DSC00628a.jpg

では、これからが餅つき大会!

DSC00643a.jpgDSC00644a.jpg

ぺったんこ! ぺったんこ!!
男は黙って餅をつけ!
DSC00648a.jpg

そんなこんなで、年一回の恒例行事、
年末の餅つき大会が行われたのでありました。


そして毎年、餅つき時におまけで行うのが、胡桃大作戦。
温泉に浸かってるかの様な胡桃ですが、
お湯につけて胡桃をふやかして
DSC00652a.jpg
もち米を蒸したせいろ?の火を使って
大きな鉄の鍋で、
カラカラとしながら、空炒りして、
胡桃の口がすこ~し開いたら取りだす
DSC00655a.jpg
この殻を頑張って割って、
中身をだせば。胡桃の完成。

実家、一年分の胡桃をゲットですが、
けっこう手間がかかるんですよね(汗)
胡桃を遠慮なくふんだんに使うためなら!と頑張ってる様です

ぶんりんにも、胡桃のおすそわけがあります。
お餅は、ぶんりんは無理だよね~





さて、ここからは今日の話

ぎょえっっ汗;
ふたりでまたやってるのか

DSC00952a.jpg
ブンは、タオルを見つけて
咥えてきては

りんに向かって、
ほれ、ほれほれ、
りん、そっち噛め!と、絶対言ってるに違いないという行動で、
咥えたタオルの反対側を、りんの前にチラつかす。というか、押しつける(笑)

う~ガウガウ グァウ グァウ ガウガウしながら、
ず~~~~~っと、ひっぱりっこを楽しんでいました

いつもながら、あっという間にタオルは穴だらけ&べたべたに汗とか

やっと、ぶんりんの揃って良い子でいられるのは、
ごはんタイム
DSC00978a.jpg

実家からもらった、キングサーモンの刺身でぶんりんもごはん
DSC00977a.jpg

キングサーモンってすんごう美味しいゾ~アップ
DSC00985a.jpg

ボク 明日もこれ。食べたい!!



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ




テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
つきたてのお餅って、もう何年も食べたこと
ないです~。あー美味しそう。
親ブンさんは毎年食べているんですね。
ウラヤマシイです(^・^)

#火の写真、CGみたいにキレイです!スゴい。

季節の行事って最近忘れられがちですけど、
やっぱりいいですね!
キングサーモン、ワタシも食べたいです(笑)
No title
餅つき 良いですね。本当にうらやましいです。
幼い頃に祖母のうちでやったきりですかね。

>キングサーモンの刺身でぶんりんも・・
これまた海鮮丼とは豪華ですね!

うちはドライフードばっかりで、たまに缶詰あげると
「待て」ができないくらいなので
海鮮丼の日にはどうかなってしまいますよ(笑)

No title
ウワーッ 懐かしいですぅ
うちも何年か前まで杵と うすでお餅つきしてました
セイロで・・・薪で・・・
もう今は やれる場所が無くなったので
農家の人に頼んでます
突くときは行って手伝って つきたてを食べてきます
美味しくって食べ過ぎて 夜ご飯が入らなくなります
大根おろしのからみ餅が好きなんですよ へへ

タオルのおもちゃは危なくないからいいけど
うちもすぐボロボロです 特にジャズにやらせると・・・

サーモン・・・おいしそう
マルクはご飯がだめなので サーモンだけにしたら
3ワンコで どんだけ食べるかしらん?ハハハ

No title
v-1りーままさま

年に一回だけの、杵と臼でついた、つきたてのお餅です。
これをすると、年末がきたんだなぁと思うのです
やっぱりつきたては美味しいですよ
田舎なので、こういった昔からの風習が残っています
そういうのも、ブログで伝えていきたいなぁと思う親ブン家です
火も、デジイチで撮ると、
きれいですよね。
コンデジだと限界があるので、デジイチのお陰ですね
No title
v-1ムッタさま

餅つきって、今は中々触れる機会もないですよね
こんな田舎でも、
杵と臼で餅をついている家は、少ないと思います
今の所、年中行事の一環でやっていますが、
ワタシが続けていけるかは。。。どうでしょうか・・って思います。
でも、そういうのを伝えていかないと
いけないんですよね

新鮮な魚が手に入るムッタ家さん
親ブン家からすると、うらやましい限りです
ぶんりんともに魚が大好きで、
刺身に、焼き魚等、気に入って食べています
ムッタ家も、ボストンズのごはんに魚をあげてみると
いいと思いますよ~。
魚の栄養はワンコにも有益だそうです
No title
v-2meimarukuさんへ

やっぱり餅つきっていいですよね
年末になると、つきたてお餅が食べられる事、
季節性、行事性があって、
大事にしたいですよね
大根おろしで食べるお餅も、すんごく美味しそう~♪
明日、早速やってみます。
醤油?ポンズをかければ良いのかな??

ジャズちゃん、
タオルで遊ぶのすきなんですね
ブンもハミハミ、カミカミ、ブチブチしている内に、
飲み込んでしまうのでv-406
綿のタオルを使用して、安全性の確保に努めています
でも、目を離すとコタツの中掛け(アクリル)とか、
カジカジして飲んじゃうので・・・気が気じゃないんですよねぇ(汗)

No title
つきたてのおもち~
本当に美味しいんですよね~
クルミもちなんて最高です♪

太郎、近所の公園でいつもクルミの木におしっこしちゃうんですけど、母がそこのクルミを拾ってきてお正月の御節に入ってました
とっても美味しかったです(笑

サーモンも美味しそう~ 
お正月はみんなご馳走ですね♪
はなこさんへ

私もくるみモチ大好きです。一番好きな食べ方です☆
タロー君のちっこが、くるみの木の栄養になって様子ですね。ニヤリ
美味しい物の食べ過ぎで、りんも丸くなりました。私も丸くなりました
プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 
 親ブン:ブログ管理・PC担当
 リリィ:ブログ執筆 写真担当
 娘ちゃん:人間BABY
 
  ◆2009年、ぶんりんと共に
   WeddingPartyしました
  ◆娘ちゃん(人間BABY)が産まれました

  ◆信州在住


☆娘ちゃん 

☆ブン 2007年3月22日生まれ(♂)

8歳を控え、ずいぶん落ち着いてきた感じ。
優しいお兄ちゃんしてます、
音にはとっても敏感です。
オープンマインドなブンですが、
びびりなところも・・・。
注射は大っきらい!!←殺される~~って思うらしい(汗)

体重:7.1㎏
    7.0kg(4月3日)
    7.6kg(4月22日)
   7.8kg(5月25日)
    8.0kg(10月31日)
    8.5kg(12月23日)
     8.5kg(09年6月5日)
    8.7㎏(09年9月22日)
大好き:ワンちゃん・フリスビー
苦手:注射・雷・暑い
出生地:大阪 寝屋川市 
現住所:信州


☆りん花(りんか) 2007年10月15日生まれ(♀)

ちびボストンテリア。 
初日から、歩きまわる冒険家
先住犬ブンのアタックくんくん攻撃にワン!と威嚇で反撃
はねっかえり娘の予感。多々の寄生虫に襲われ、通院8回。
今ではすっかり良くなり、ブン兄さんと遊んでいます。
食欲満点。葉っぱ大好き

体重:1.7キロ(1月28日)
   1.9キロ(2月19日)
    2.0キロ(2月22日) 
    2.9キロ(4月3日)
    3.2キロ(4月22日)
    3.8キロ(5月25日)
    4.0キロ(6月1日)
    4.7キロ(10月31日)
    5.1キロ(11月7日)
    5.5キロ(12月27日)
    5.1キロ('O9 1月26日)
    5.4キロ('O9 6月25日)
    5.7キロ('O9 9月23日)
   5.1キロ('09 11月25日)

大好き:猫・ごはん・ロング散歩
苦手:シャンプーandシャワー・暑い・寒い
出生地:埼玉
現住所:信州

ブン+りん
Photo
ブログに掲載している写真の使用、複製、コピーはご遠慮いただきたく、お願い申し上げます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
NOW ON SALE
Gettyimages by リリィ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
RSSフィード
お気に入りSHOP
uukij ワンコ服ショップ
Translation(自動翻訳)
MicroAd
ちょっと一息
アクセスアップ
