*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
どんど焼き
今日はブンと一緒に
実家の地区の「どんど焼き」に参加しました

ボクも行ってきたんだョ
DSC01016a.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


ブンとどんど焼きに着いた時には、
地区から集められた、
門松、しめ飾り、だるま等に
もう、火が着けられてました

DSC01011a.jpg

燃やしている間、
ブンは近所の人から
かわいいね~~と言ってもらって、触ってもらったり、

DSC01032a.jpg

おじさん達から、
お神酒はいるか?と酒を勧められたり
(お酒はダメですぞ~汗とか
クンクンだけはしちゃったよ
DSC01046a.jpg


おつまみのおすそ分けをもらったりしていました
DSC01020a.jpg

火を囲んで、
ご近所さん達で話したり、
差し入れのおつまみや、りんごや、お神酒やジュースを飲んだりしている間に、

どんど焼きのおきが出来てきましたョ

どんど焼きのおきで焼いたお餅を食べると
風邪をひかなくなるとか。

網の上、鉄板の上、アルミホイルに包んでと
それぞれのスタイルで、お餅を焼きます

DSC01040a.jpg

おきの火があるので、
しっかり見て無いと焦げてしまうたはー

でも、ぷっくりと美味しそうに焼けてきました
火力が強いから、
焦げちゃってる所もあるんだけど、
香ばしくて、また、美味しいんだよね。
DSC01038a.jpg

ブンも無病息災を祈って
お餅のカリカリになった所を、もらったよ

DSC01045a.jpg

ブン、美味しそうな顔してるね
DSC01048a.jpg


ワン連れはワタシだけだったけど、
近所の人もウェルカムで迎えてくれて、
うれしかったです。

ブンも、それに応えるかの様に、
場を和ませてくれて、
ブンが笑の中心にもなり、
よかったなぁと思ったどんど焼きでした


りんは外が寒かったので、
間違いなくブルブル震えっぱなし確定だったので、
どんど焼きは留守番させましたが、
ぶんりんの無病息災をどんど焼きに祈った親ブン家でした。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ






テーマ : We Love★ボストンテリア
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

東京も寒かったですよ
みんなに喜ばれて良かったですね。
話題の中心になって、ぶんちゃんもよかったね!!

寒さに弱いりんちゃん。うちの子もブルブル震えるので、
お留守番役が多いですよ!!

No title
なつかしいです!!
どんど焼き♪
最近は畑がみんなアパートとかになってしまって
我が家の近所では見かけなくなりました。

場所によってやっぱり違うんですかね??
私の地区は人が中に夜泊って
朝火をつけてだるまとかを燃すんですが、
真っ只中の火でお餅を焼きました!!
お餅は紅白の色を付けてお団子にして
木にさして♪
あとは甘酒です!!

ブン君カリカリの部分美味しいよね~♪
No title
我が家も、地区の「どんど焼き」行ってきましたよ。
ぷくは留守番で、もちゃを連れて
ご近所さんに初めましてのご挨拶してきました。
ウチでは竹の先を割いてモチを刺して
おき火で焼いて、その場で食べてきます。
この火で焼いて持って帰るお宅もあるので
地域でも、家によっても、いろいろですね。

もちゃはずっとブルってましたが、
寒冷地仕様のブン君は寒いの平気でしたか?
ブン君は今年一年元気に過ごせるよv-411

一億円のつまみ、いいなぁv-344
No title
どんど焼きってやったことないので、風邪ひかないって知りませんでした(汗)
その地域によってもやり方とか違うんですかね???
ウチのりんもめちゃくちゃ寒がりだから…
外だったら確実に震えてフリーズしちゃうわ…
今日は寒くて冷たい雨の東京…
お散歩も出たらホントに行くの?って顔…(笑)
出すもの出したら即ダッシュでUターンでした。
No title
楽しそうですね!!
火は怖がらなかったんですね!

風邪引かないで、元気な寅年でありますように!!
No title
v-1バズ・桃・小鉄 さま

地域の方々が、笑顔で迎えてくれて
ありがたいなぁと感じてきました
ブンの認知度も高まってきて、
もし一人で外を歩いてる時にも、
確保してもらえることもあるかと思い、ありがたいです。

バズ・桃・小鉄 家の子達も、やっぱり寒さには弱いですか。
ボストンって、筋肉質で、毛も無いし、
冬型では無いですよね。
年末の信州旅は、寒さは大丈夫でしたか?
No title
v-1シノさま

どんど焼き、懐かしいですか☆
住宅地になると、外で何かを燃やすなんて、
出来ないですよね。
この辺は田舎ですし、
そんな場所も残っていますので、続いています。
でも、昔は小学生の子供たちがメインでやっていましたが、
今、過疎化が進み、限界集落に限りなく近い状態でして、子供がいないため、
大人による大人の為のどんど焼きでした。
皆子供になったように楽しんで、いいひと時でした。

おぉ!シノさん地方では、
中に泊ったんですか~。ビックリ。
この辺では、お泊りする。といった風習は無いですね。
信州だと、夜寒すぎて凍死してしまうかも?!だから、
お泊りは無いんだと思います。きっと。
No title
v-2もちゃぷくさま

もちゃん、どんど焼きデビューでご近所デビューですね。
これで、もしも一人で外を歩いていても
近所の人がきっと助けてもちゃぷく家に届けてくれますね☆

そちらでは、竹に挟んで焼くんですか。
それ、良さそうですね。
竹の香がお餅に移って、美味しそう~!
来年、それやってみようかな。

No title
v-1りんさま

そうなんです。
どんど焼きの火で焼いたお餅を食べると、風邪をひきません。
無病息災もお祈りします。
昔からの田舎の伝統行事ですから、
都会だと、場所も無いし、こういった事はできないですよね。

寒がりんちゃんですね。
東京も雪が舞った?降った?用ですが、いかがですか
寒さに弱いボストンは、冬は辛い季節ですね。
コチラも寒いので、散歩でもするものしたら、
Uターンしたい親ブンと、
まだまだ歩きたいブンと、
葛藤が続いています。
No title
v-2エステル&ハンナさま
ブンは、火が怖い様で、
どんど焼きの火から、一定距離を保って、
それ以上は近づきませんでした。
暖かいからそれで暖を取る。という事もしなかったです。
暖かいから近くにいきな~とご近所さんも、声をかけてくれましたが、
ブンは遠慮しておりました。
No title
どんど焼き初めて知りました
何か食べ物の名前か太鼓のお祭りかな、と勘違いしてた私・・(恥・・・
こうやってお正月を締めくくって一年の無病息災を願うのですね
親ブン一家もこれでこの一年無病息災間違いなしだわ♪

No title
v-1はなこさま

きっと都会では、こんな風に燃やすなんて事はできないでしょうから、
開催自体が無理ですからね、
やってないんですよね。
田舎なので、まだまだ古い習慣が残っていますので、
していますが、
限界集落状態なので、これも、いつまで続けられるのかな・・・
という心配が出てくる事態です(汗)
タロー君の無病息災も、
代理でブンがしておきましたから~!
プロフィール

リリィ

Author:リリィ
 
 親ブン:ブログ管理・PC担当
 リリィ:ブログ執筆 写真担当
 娘ちゃん:人間BABY
 
  ◆2009年、ぶんりんと共に
   WeddingPartyしました
  ◆娘ちゃん(人間BABY)が産まれました

  ◆信州在住


☆娘ちゃん 

☆ブン 2007年3月22日生まれ(♂)

8歳を控え、ずいぶん落ち着いてきた感じ。
優しいお兄ちゃんしてます、
音にはとっても敏感です。
オープンマインドなブンですが、
びびりなところも・・・。
注射は大っきらい!!←殺される~~って思うらしい(汗)

体重:7.1㎏
    7.0kg(4月3日)
    7.6kg(4月22日)
   7.8kg(5月25日)
    8.0kg(10月31日)
    8.5kg(12月23日)
     8.5kg(09年6月5日)
    8.7㎏(09年9月22日)
大好き:ワンちゃん・フリスビー
苦手:注射・雷・暑い
出生地:大阪 寝屋川市 
現住所:信州


☆りん花(りんか) 2007年10月15日生まれ(♀)

ちびボストンテリア。 
初日から、歩きまわる冒険家
先住犬ブンのアタックくんくん攻撃にワン!と威嚇で反撃
はねっかえり娘の予感。多々の寄生虫に襲われ、通院8回。
今ではすっかり良くなり、ブン兄さんと遊んでいます。
食欲満点。葉っぱ大好き

体重:1.7キロ(1月28日)
   1.9キロ(2月19日)
    2.0キロ(2月22日) 
    2.9キロ(4月3日)
    3.2キロ(4月22日)
    3.8キロ(5月25日)
    4.0キロ(6月1日)
    4.7キロ(10月31日)
    5.1キロ(11月7日)
    5.5キロ(12月27日)
    5.1キロ('O9 1月26日)
    5.4キロ('O9 6月25日)
    5.7キロ('O9 9月23日)
   5.1キロ('09 11月25日)

大好き:猫・ごはん・ロング散歩
苦手:シャンプーandシャワー・暑い・寒い
出生地:埼玉
現住所:信州

ブン+りん
Photo
ブログに掲載している写真の使用、複製、コピーはご遠慮いただきたく、お願い申し上げます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
NOW ON SALE
Gettyimages by リリィ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
RSSフィード
お気に入りSHOP
uukij ワンコ服ショップ
Translation(自動翻訳)
MicroAd
ちょっと一息
アクセスアップ
